2018年10月17日・木曜日のきょうの料理では、料理研究家の大原千鶴さんが【黄金だれ2】を使用したレシピ【肉じゃが】を紹介していました。黄金だれと玉ねぎの水分だけで煮る肉じゃがは旨みと甘みがバツグンです。
黄金だれⅡで肉じゃが
材料(2人分)
- 牛こま切れ肉・・・100g
- じゃがいも(メークイン)・・・3個(正味250g)
- 玉ねぎ(小)・・・2個(300g)
- 人参・・・60g
- さやいんげん・・・2~3本
- 粉ざんしょう・・・適量
- 黄金だれ・・・1/2カップ
作り方
1.じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切り、玉ねぎは2㎝幅ほどのくし切りにし、人参は小さめの乱切りにします。
2.いんげんは筋とヘタを取って小鍋でサッと茹でて斜め細切りにします。
3.鍋に牛肉、黄金だれを入れて中火にかけ、肉の色が変わってきたら玉ねぎを入れてザッと混ぜ合わせてフタをして強めの弱火で時々混ぜながら8~10分ほど煮込みます。
4.③の玉ねぎがしんなりとしてきたら、じゃがいも、人参を加え、フタをして野菜が柔らかくなるまで時々混ぜながら煮ます。
5.器に盛り付け、いんげんをのせて、お好みで粉ざんしょうを振れば完成です。
✱POINT✱
【黄金だれⅡ】はとても簡単!冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能です。こちら