梅ズバ【サバ味噌煮缶でロール白菜】ギャル曽根さん考案乾燥肌解消レシピ!梅沢富美男のズバッと聞きます!

レシピ, 梅沢富美男のズバッと聞きます!

2019年2月20日・水曜日の梅沢富美男のズバッと聞きます!では乾燥肌解消に効果的な食材「サバとパプリカ」で作る【ロール白菜】を料理研究家でもあるギャル曽根さんが紹介していました。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

サバとパプリカのロール白菜

ホワイトソース作りが面倒な場合は市販のホワイトシチューのルーで代用可能です。

材料

サバ味噌煮缶

パン粉

パプリカ

玉ねぎ

白菜

ジャガイモ

パプリカ

《ホワイトソース》

バター

小麦粉

牛乳

作り方

1.パプリカ・玉ねぎは粗めのみじん切りにします。

2.熱したフライパンで①を炒め、取り出します。

3.ボウルにサバ缶を入れてヘラで細かく潰し、卵・パン粉・②を入れて混ぜ合わせます。
(POINT:①)

4.白菜を1枚ずつはがし、レンジで加熱し柔らかくします。

5.④の白菜に③のタネをのせ包み、楊枝で留めます。

6.鍋に《ホワイトソース》の材料を加えてホワイトソースを作ります。

7.⑥に⑤のロール白菜・ジャガイモ・白菜・ざく切りにしたパプリカを加えて煮込めば完成です。




POINT!

①サバ味噌煮缶なら臭みなしで下処理いらずに作れます。さらに骨ごと食べられるため、カルシウムも摂ることができます。

乾燥肌に効果的な「サバ&パプリカ」

サバに含まれるDHA・EPAなどのオメガ3には瑞々しい細胞を作り、乾燥肌に油分を与えてくれます。
さらに、パプリカを一緒に摂取すること、パプリカの中に含まれるビタミンA・C・Eが新陳代謝を上げ相乗効果をもたらしてくれます。

一緒に紹介された健康に効果的な鍋レシピ

まとめ

予防が美味しくできるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)