男子ごはん【鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ】夏のぶっかけメシレシピ(2019/8/4)

2019年8月11日レシピ, 男子ごはん

2019年8月4日・日曜日の男子ごはんでは「夏のぶっかけメシ特集」として【鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ】を紹介していました。凍った具材に熱々のだしをかけて暑い夏にサラッといただける1品に!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鶏ひき肉とザーサイの即席冷やしクッパ

材料(1人分)

《鶏ひき肉ザーサイそぼろ》

鶏ももひき肉・・・100g

ザーサイ(味付き)・・・15g

ごま油・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/3

白コショウ・・・適量

《鶏がらスープ》

鶏がらスープの素(半練り)・・・小さじ1/2

酒・・・小さじ1/2

水・・・300cc

キムチ・・・40g

長ネギ・・・5cm

冷凍ごはん・・・1人分

作り方

1.長ネギは細切りにして白髪ねぎにします。ザーサイはみじん切り、キムチは1cm幅に切ります。

2.熱したフライパンにごま油をひき、鶏ももひき肉を入れて強火で炒めます。

3.②にザーサイを加えて炒め合わせ、塩・白コショウを加えて炒め粗熱を取ったら 具材をラップで包んで冷凍します。

4.スープを作ります。《スープ》の材料の水・酒・鶏がらスープの素を加えて ひと煮します。

5.器に冷凍ご飯をよそい、冷凍した③をのせ、沸騰させた④のスープをかけて、ご飯と具材を軽くほぐします。キムチ・白髪ねぎをのせたら完成です。

POINT!だしを沸騰するまで加熱します。

POINT!

行程:③の状態で冷凍しておけば、いつでも冷製クッパの具材をして使用することができます。
作り置きできる便利レシピとなっています。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年8月11日レシピ, 男子ごはん

Posted by morimugi