ノンストップ【マグロとサーモンの2色カルパッチョ】笠原将弘レシピ

ノンストップ, レシピ

2019年7月30日・火曜日のノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では和食の名店「賛否両論」の店主 笠原将弘シェフが【マグロとサーモンの2色カルパッチョ】を紹介していました。お手頃な刺し身をオシャレな1品に!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

マグロとサーモンの2色カルパッチョ

材料(4人分)

マグロ(赤身・刺身用さく)・・・150g

サーモン(刺身用さく)・・・150g

シシトウ・・・10本

らっきょうの甘酢漬け・・・50g

万能ねぎ・・・3本

いりゴマ(白)・一味唐辛子・・・各少し

《a》

ゴマ油・しょう油・・・各大さじ2

みりん・・・大さじ1

《b》

マヨネーズ・・・大さじ2

らっきょうの漬け汁・・・大さじ1

薄口しょう油・・・小さじ2

作り方

1.シシトウはヘタを除き小口切りにします。

POINT!シシトウのほのかな苦味を隠し味にプラス!

2.ボウルに①のシシトウ・《a》の材料を加えて混ぜ合わせ、30分以上おきます。

3.らっきょうは粗みじん切り、万能ねぎは小口切りにします。

4.別のボウルに③のらっきょう・万能ねぎ・《b》の材料を加えて混ぜ合わせます。

POINT!らっきょうの甘みをアクセントに!

5.熱したフライパンにマグロを入れて全面に色が変わる程度に強火で焼いて取り出したら、一口大の大きさのそぎ切りにします。

6.サーモンは一口大のそぎ切りにし、⑤のマグロとともに器に盛り付けます。

7.⑥のマグロに①のタレをかけていりゴマ(白)をふり、サーモンに④のタレをかけて一味唐辛子を振って完成です。

まとめ

2種類のソースがごちそう感をアップしてくれますね!
夏にピッタリの1品です。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi