ノンストップ【ゴーヤ豆腐の豚巻き】坂本昌行レシピ(2019/7/26)

未分類

2019年7月26日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では【ゴーヤ豆腐の豚巻き】を紹介していました。旬のゴーヤを豆腐と一緒に巻いたゴーヤチャンプルーをアレンジしたボリュームある1品です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ゴーヤ豆腐の豚巻き

材料(2人分)

ゴーヤ・・・1/2本

豆腐(木綿)・・・1/2丁

豚バラ薄切り肉・・・6枚

塩・コショウ・・・各適量

卵・・・2個

ゴマ油・・・大さじ1

小麦粉・カツオ節・・・各適量

《a》

薄口しょう油・・・小さじ1

カツオ節・・・5g

塩・コショウ・・・各少し

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除いて7mmの厚さに切ります。豆腐は水切りをして6等分に切ります。ゴーヤと豆腐両方に塩・コショウを振ります。

2.豚バラ肉を広げて手前側に①のゴーヤ(2切れ)・豆腐(1切れ)・ゴーヤ(2切れ)の順で重ねて豚肉で巻きます。

POINT!豚肉の上にゴーヤと豆腐を置いたらバラバラにならないようにシッカリと巻きます。

3.ボウルに卵を溶きほぐし、《a》を加えて混ぜ合わせます。

4.熱したフライパンにゴマ油を入れて熱し、②に小麦粉・③の卵液の順でつけたらフライパンに並べ、残った卵液をすべて流し入れます。

5.卵が固まってきたら卵をヘラで切り分けて肉巻きの上下を返して卵を側面に添わせます。

POINT!肉巻きの周りの卵をヘラで切り分けてひっくり返し、卵で包みます。

6.フタをして弱火で3分ほど焼き、上下を返して再びフタをして弱火で3分ほど焼いて火を通します。

7.お好みで半分に切って器に盛り付け。カツオ節をのせたら完成です。

まとめ

ゴーヤチャンプルーより食べやすいのでお弁当にも良いかもしれませんね!

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

未分類

Posted by morimugi