ノンストップ【ヤムウンセン(エスニック春雨サラダ)そうめん】坂本昌行レシピ

2019年7月21日ノンストップ, レシピ

2019年7月19日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行の今日のOneDish」では【ヤムウンセンそうめん】を紹介していました。タイの春雨サラダをそうめんでアレンジしたエスニックな1品です。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ヤムウンセンそうめん

材料(2人分)

そうめん・・・200g

豚ひき肉・・・120g

イカ(胴部分)・・・1パイ

エビ・・・8尾

紫玉ねぎ・・・1/2個

ニンニク・しょうが・・・各1かけ

赤唐辛子・・・1本

サラダ油・・・大さじ1/2

バターピーナッツ・青じそ・・・各適量

《a》

めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2

水・・・1/4カップ

《b》

ナンプラー・・・大さじ2

レモンの絞り汁・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1/2

水・・・1/2カップ

作り方

1.イカはひらいて皮をむき、格子状に飾り包丁を入れて一口大に切ります。

2.エビは殻をむき、瀬川に浅く切り目を入れて背わたを除き塩・片栗粉(分量外)でもんで水洗いをしてペーパータオルなどで水気をとります。

3.紫玉ねぎは薄切りに、ニンニク・しょうがはみじん切りにし赤唐辛子は種を除いて輪切りにします。青じそはみじん切りにし、バターピーナッツは荒く刻みます。

4.熱したフライパンにサラダ油をひき、ニンニク・しょうが・赤唐辛子を加えて香りがたつまで炒めます。

5.④にひき肉を加え、ポロポロになってきたら①のイカ・《a》の材料を加えてひと煮します。

6.⑤を弱火にしてフタをし、2〜3分ほど加熱してエビとイカに火を通します。

7.ボウルに《b》の材料を加えて混ぜ合わせ、氷水で冷やします。

8.そうめんを袋の時間どおりに茹で、流水で洗って水気をきります。

9.⑦に⑥を加えて冷たくなったら紫玉ねぎ・そうめんを加えて全体に絡めます。

10.⑨を器に盛り付け、バターピーナッツ・青じそを散らせば完成です。

POINT!

氷水で冷やした汁に炒めた具材とそうめんを純にあわせて冷たいまま仕上げます。

まとめ

ピリッときいた唐辛子が夏にピッタリですね!

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年7月21日ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi