男子ごはん【ナスの冷やし麺香味ダレ】夏野菜レシピ

2019年7月21日レシピ, 未分類, 男子ごはん

2019年7月14日・日曜日の男子ごはんでは夏野菜をたっぷり使ったメニュー【ナスの冷やし麺香味ダレ】を紹介していました。ナスを手でさいて冷麺風に!レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ナスの冷やし麺香味ダレ

レンジで加熱したナスを手で裂き冷麺風に仕上げます。

材料(2〜3人分)

ナス・・・5本

長ネギ・・・5cm

青唐辛子・・・2本

卵黄・・・1個

しょう油・・・大さじ1

みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

干しエビ・・・4個

作り方

1.長ネギはみじん切りにします。青唐辛子・干しエビはみじん切りにし、長ネギと一緒にボウルに入れ、砂糖・みりん・しょう油を加えて混ぜ合わせます。

2.ナスはヘタを切り落とし、1本ずつラップに包んで600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。ナスを触って確認し固い場合はさらに加熱して柔らかくします。

3.温めたナスを冷水に入れ さらに氷を加えて芯までシッカリと冷やします。冷やしたナスの皮をむいたら水気を切り 小指くらいの太さに裂きます。

4.③のナスは円状になるように器に盛り付けます。水気が多い場合はキッチンペーパーなどで水分をとり、卵黄をのせるようのくぼみを作っておきます。

5.④に①の香味ダレをかけ、くぼみに卵黄をのせたら完成です。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年7月21日レシピ, 未分類, 男子ごはん

Posted by morimugi