男子ごはん【トマトとズッキーニときゅうりの浅漬カポナータ】夏野菜レシピ

2019年7月21日レシピ, 未分類, 男子ごはん

2019年7月14日・日曜日の男子ごはんでは夏野菜をたっぷり使ったメニュー【トマトとズッキーニときゅうりの浅漬カポナータ】を紹介していました。火を使わないお手軽だけど激ウマな1品です。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トマトとズッキーニときゅうりの浅漬カポナータ

材料(2人分)

トマト・・・4個

ズッキーニ・・・1本(180g)

きゅうり・・・1本(150g)

カブ・・・2個(200g)

オリーブオイル・レモン汁・・・各大さじ1

パルジャミーノ・レッジャーノ・・・適量

しょうが(千切り)・・・1片分

塩・黒こしょう・・・各適量

作り方

1.カブは上部を切り落として皮をむいて縦12等分にし、きゅうりは5mm厚さの斜め切り、ズッキーニは7mm厚さの輪切りにします。

2.トマトはヘタを除いて 沸騰した湯に加えて湯むきをします。

3.ボウルに①の野菜・塩(小さじ1.5)を加えて混ぜ合わせ水分が出るまで30分ほどおきます。

4.トマトはざく切りにし、ボウルに入れます。

5.④にオリーブオイル・塩(小さじ1)・レモン汁・千切りにしたしょうがを加えて混ぜ合わせます。

6.③の野菜の水分をよく切ったら⑤に加えて和えます。

7.⑥を器に盛り付け パルジャミーノ・レッジャーノをすりおろし、黒こしょうを振ったら完成です。

POINT!

野菜から余分な水分をシッカリと出すことで仕上がりの味がぼやけるのを防ぎます。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

2019年7月21日レシピ, 未分類, 男子ごはん

Posted by morimugi