ノンストップ【きゅうりのさわやか中華炒め】坂本昌行レシピ(2019/6/28)

ノンストップ, レシピ

2019年6月28日・金曜日のノンストップ内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では【きゅうりのさわやか中華炒め】を紹介していました。これから活躍するキュウリを生ではなくて中華炒めにアレンジ!ヨーグルトを隠し味に使用する坂本テクニックは必見です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

きゅうりのさわやか中華炒め

材料(2人分)

豚バラかたまり肉・・・180g

キュウリ・・・2本

玉ねぎ・パプリカ(赤)・・・各1/4個

赤唐辛子・・・2本

《a》

プレーンヨーグルト(無糖)・味噌・・・各大さじ2

酒・砂糖・・・各大さじ1

ショウガ(すりおろし)・・・大さじ1/2

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2

塩・・・小さじ1/4

作り方

1.豚肉は8mm厚さに切り、キュウリはヘタを除いて縦半分に切り、スプーンなどで種を除き2cm幅の斜め切りにします。玉ねぎは細めのくし切りにし、パプリカはヘタと種を除いて細めの乱切りにします。赤唐辛子は半分に折って種を除きます。

2.ボウルに《a》の材料を混ぜ合わせ、豚肉・キュウリを加えて絡め、ピッタリとラップをかけて10分ほどおいておきます。

3.熱したフライパンにゴマ油をひき、②の豚肉を並べ入れて両面焼き、肉に火が通ってきたら玉ねぎ・パプリカ・赤唐辛子・②のキュウリを加えて炒めます。つけダレはとっておきます。

4.③に火が通ってきたらつけダレを加えて軽く炒め合わせたら完成です。

POINT!

キュウリは種を除いておくと水っぽくなるのを防げます。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi