男子ごはん【牛カルビ丼のオレンジソース】栗原心平のスタミナ定食レシピ(2019/6/9)

レシピ, 男子ごはん

2019年6月9日・日曜日の男子ごはんでは、梅雨を乗り切ろう!スタミナ定食第5弾として【牛カルビ丼のオレンジソース】を紹介していました。焼き肉のタレにオレンジの絞り汁をプラス!ワンランク上の牛カルビ丼です。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

牛カルビ丼のオレンジソース

オレンジの絞り汁を加えることで、ワンランク上の焼き肉ダレに仕上がります。

材料(2人分)

牛カルビ肉(焼き肉用)・・・300g

もやし・・・1袋

温かいごはん・・・2人分

塩・黒こしょう・・・各適量

《タレ》

玉ねぎ・・・40g

にんにく・ショウガ・・・各1片(10g)

オレンジの絞り汁・しょう油・・・各大さじ2

みりん・酒・・・各大さじ1

豆板醤・・・小さじ1/2

みそ・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ2

白いりごま・・・大さじ1/2

ごま油・・・大さじ1/2

《水溶き片栗粉》

片栗粉・水・・・各小さじ1/2

作り方

1.玉ねぎ・にんにく・ショウガはすりおろします。

2.もやしは塩を加えた熱湯でサッと茹でたら水にさらして粗熱を取り、水気をよく絞ります。

3.熱したフライパンにごま油をひき、①の玉ねぎ・にんにく・ショウガを加えて中火で炒めます。

4.ボウルにしょう油・酒・みりん・豆板醤・みそ・砂糖・オレンジの絞り汁を加えて混ぜ合わせます。

5.③に④・白いりごまを加えて煮詰めたら、《水溶き片栗粉》を加えてとろみをつけます。

6.牛肉は両面に塩・黒こしょうを振り、下味をつけます。

7.熱したフライパンに油をひかずに⑥の牛肉を並べて強火で焼きます。

8.器にご飯をよそい、⑦の牛肉を並べて入れ真ん中に②のもやしを盛り付けます。仕上げに⑤のタレをかけたら完成です。

POINT!

オレンジの絞り汁がベスト!オレンジジュースだと甘すぎてしまうそうです。

まとめ

焼き肉のタレにオレンジの絞り汁を加え、コク・甘みをプラスしたワンランク上の牛カルビ丼です。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

レシピ, 男子ごはん

Posted by morimugi