ノンストップ【レタス麻婆春雨】笠原将弘レシピ(2019/5/14)

ノンストップ, レシピ

2019年5月14日・月曜日のノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では和食の名店「賛否両論」の笠原将弘シェフが【レタス麻婆春雨】を紹介していました。柚子胡椒をピリッと効かせた和風の麻婆春雨はたっぷりのレタスでボリューム満点だけれどもヘルシーな1品となっています。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

レタス麻婆春雨

柚子胡椒のピリッとした辛味がアクセントです。

材料(4人分)

レタス・・・1/2個

春雨・・・100g

合いびき肉・・・200g

長ネギ・・・1/2本

しいたけ・・・4枚

サラダ油・・・大さじ2

柚子胡椒・・・小さじ1

《a》

だし汁・・・3カップ

しょう油・みりん・・・各大さじ3

砂糖・・・大さじ1

作り方

1.長ネギは小口切りに、しいたけは軸を除いて粗みじん切りに、レタスは太めの千切りにして水にさらし水気をきります。

2.熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で合いびき肉を加えて炒めます。パラっとしてきたら①で切った長ネギとしいたけを加えてしんなりとするまで炒めます。

3.《a》の材料を加えてひと煮立ちさせ、アクを取ったら春雨を加えてフタをして弱火で5分ほど煮ます。

4.③に柚子胡椒を加えてまんべんなく混ぜ合わせたら①のレタスを加えてザックリと混ぜ合わせて完成です。

POINT!レタスは最後に加えてシャキシャキ感をしっかりと残します。

POINT!

春雨は戻さずに加えることで時短となります。

まとめ

柚子胡椒を使用した和風の麻婆春雨はレタスとの相性も良さそうですね。
とても美味しそうです。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)