男子ごはん【マーボーカレー】栗原心平の新感覚カレーレシピ!(2019/5/12)

レシピ, 男子ごはん

2019年5月12日・日曜日の男子ごはんでは新感覚カレー【麻婆カレー】を紹介していました。麻婆豆腐とカレーの絶妙なバランスが命の、最近じわじわと人気急上昇中の1品です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

麻婆カレー

材料(2人分)

絹豆腐(水切りをする)・・・1丁(350g)

豚ひき肉・・・150g

しょう油・・・大さじ3

紹興酒・・・大さじ1

片栗粉・オイスターソース・・・各大さじ1.5

ニンニク・しょうが(各みじん切り)・・・各1片分

鶏ガラスープの素(半練り)・・・小さじ1

豆板醤・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ2

カレー粉・・・大さじ2.5

ごま油・・・大さじ1

水・・・500cc

温かいご飯・・・2人分

《トッピング》

豚肩ロース(焼肉用)・・・150g

ごま油・・・適量

カレー粉・・・小さじ1/2

塩・・・適量

花椒・ニラ(みじん切り)・・・各適量

もやし・・・1袋(200g9

豆板醤・・・小さじ1/2

作り方

1.花椒はすり鉢ですります。

2.ニラはみじん切りにします。

3.豚肉にごま油(小さじ1)・カレー粉・塩を加えて揉み込みます。

4.水・しょう油・紹興酒・鶏ガラスープの素・砂糖・オイスターソース・豆板醤・片栗粉を混ぜ合わせておきます。

5.熱したフライパンにごま油をひき、ニンニク・しょうがを加えて中火で炒めます。かおりがたってきたら豚ひき肉を加え、肉に火が通ったら再度よく混ぜた④の合わせ調味料を加えます。

6.⑤にとろみがついてきたらカレー粉を加えて混ぜ合わせます。2〜3cm角に切った豆腐を加えひと煮します。

7.熱したフライパンにごま油(小さじ1)をひき、③の豚肉を並べ入れて焼き、両面に焼き色がついたら取り出します。

8.熱したフライパンにごま油(小さじ2)をひき、もやしを加えて炒め、塩・豆板醤を加えて炒め合わせます。

9.器にご飯をよそい、⑥のカレーをかけ⑦の豚肉・⑧のもやしをトッピングし②のニラを散らし①の花椒を振ったら完成です。

POINT!

花椒を麻婆豆腐に入れてしまうと麻婆豆腐が強すぎるので、上からふりかけます。

麻婆豆腐を濃い目に味付けをすることでカレー粉となじみが良くなり味がしまります。

マーボーカレーの付け合せにピッタリ

裏トーク【変わり種マヨネーズ】

まとめ

麻婆豆腐とカレーのいいとこ取り!
旨味の相乗効果が生まれる新感覚カレーは新しい時代の幕開けにピッタリです。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

レシピ, 男子ごはん

Posted by morimugi