ノンストップ【ジューシー鶏マヨ】坂本昌行レシピ(2019/5/10)

ノンストップ, レシピ

2019年5月10日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOnedish」では【ジューシー鶏マヨ】を紹介していました。エビマヨを鶏肉でアレンジしたお手軽レシピで、あの甘めのマヨダレは子ども受けも間違いなし!レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ジューシー鶏マヨ

材料(2人分)

鶏胸肉・・・1枚(260g)

塩・コショウ・・・各適量

グリーンアスパラ・・・4本

ミニトマト・・・6個

卵白・・・1個分

片栗粉・・・大さじ3

揚げ油・レタス(細切り)・・・各適量

《a》

マヨネーズ・・・大さじ3

トマトケチャップ・・・大さじ1

卵黄・・・1個分

砂糖・レモンの絞り汁・・・各大さじ1/2

塩・・・ふたつまみ

作り方

1.鶏胸肉は一口大に切り、塩・コショウをふります。

2.アスパラガスは根本を切り落とし、4〜5cmの長さに切ります。ミニトマトはヘタを除きます。

3.ボウルに《a》の材料を入れて混ぜ合わせておきます。

4.別のボウルに卵白を入れて軽く泡立て、片栗粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

POINT!卵白を泡立ててフワフワ衣に仕上げます。具材は全体にシッカリとまとわせましょう。

5.④に①の鶏肉、②の野菜を加えて混ぜ、衣をつけます。

6.180℃の揚げ油に⑤を入れて2〜3分揚げ、カラリとしてきたら引き上げます。野菜は短時間でサッと揚げます。

7.⑥の油がきれたら混ぜ合わせておいた③に加えてザックリと絡めます。

POINT!特製ダレには熱いうちに具材を絡めます。

8.器にレタスを敷き⑦の具材を盛り付けたら完成です。

まとめ

お安めの鶏胸肉でできる子ども受け間違いなしの鶏マヨは、鮮やかな野菜も一緒に食べれて良いですね!

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi