ヒルナンデス【豆腐とすりゴマの坦々スープ】簗田圭シェフレシピ!木金レシピ(2019/5/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年5月9日・木曜日のヒルナンデスでは中華の名店「新広東菜 嘉禅」のオーナーである簗田圭シェフが【豆腐とすりゴマの坦々スープ】を紹介していました。ゴマの香りが食欲をそそる豆腐嫌いもうなる1品!冷蔵庫の残り物でできる達人の絶品レシピは必見です。

スポンサーリンク

【豆腐とすりゴマの坦々スープ】簗田圭シェフレシピ

豆腐嫌いの人も美味しく食べれる!

材料(お椀10杯分)

絹豆腐・・・450g

豚ひき肉・・・150g

マヨネーズ・・・大さじ1

すりおろしニンニク・ショウガ・・・各適量

水・・・1リットル

《a》

すりゴマ・・・200g

しょう油・・・大さじ5

酢・・・大さじ3

ごま油・・・大さじ1

コンソメ・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ3

作り方

1.豆腐をキッチンペーパーでくるんで500Wの電子レンジで3分ほど加熱します。

2.①にマヨネーズを加え、泡立て器で混ぜ合わせペースト状にします。

3.《a》の材料を②に加え、よく混ぜ合わせます。

POINT!このタレはバンバンジーのタレとしても活躍します。

4.熱したフライパンに油・すりおろしニンニク・ショウガ・ひき肉を加えて炒めます。

5.④のひき肉に火が通ったら水・③を加えて混ぜながら沸騰するまで温めたら完成です。お好みでラー油をかけて召し上がってください。

POINT!

残った野菜で担々鍋やラーメンを入れても美味しいそうです。

白ごましかない場合のすりゴマの作り方

1.ゴマをジッパー付きの保存袋に入れて空気を抜いて閉じます。

2.瓶に水を入れて、①の袋の上から転がします。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, レシピ

Posted by morimugi