ノンストップ【エビロールキャベツ】坂本昌行レシピ(2019/5/3)

ノンストップ, レシピ

2019年5月3日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行の今日のOneDish」では【エビロールキャベツ】を紹介していました。エビと鶏肉のロールキャベツを濃厚なチーズクリームソースで煮込むエビの旨味を堪能できる1品です。作り方とポイントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エビロールキャベツ

材料(2人分)

キャベツ・・・4枚

エビ・・・4尾(80g)

玉ねぎ・・・1/4個

洋風だし・・・1+1/2カップ

バター・・・20g

小麦粉・・・大さじ1

牛乳・・・1/2カップ

ピザ用チーズ・・・20g

黒こしょう・・・適量

《肉だね》

鶏ももひき肉・・・80g

塩・・・小さじ1/4

黒こしょう・・・少し

酒・・・大さじ1

作り方

1.キャベツは茹でて水にさらしペーパータオルで水気を拭き取り、芯の厚みをそぎ取っておきます。

2.玉ねぎはみじん切りにします。

3.エビは背わたを取り除いて洗い、ペーパータオルで水気を除き、包丁で粗くたたきます。

4.ボウルに《肉だね》の材料を入れて軽く練り混ぜたら、②の玉ねぎ・③のエビを加えて混ぜ合わせます。

POINT!エビは粗目にたたくいて加えることでエビの食感を楽しめる肉だねとなります。

5.①のキャベツ(1枚)を広げ、④の肉だね(1/4量)をのせて手前、両端と折り込んでクルクルと巻きます。同様に等分作ります。

6.鍋に⑤の巻き終わりを下にして並べ入れ、洋風だしを注ぎいれて落し蓋(クッキングシートなど)をして加熱します。沸騰したら火を弱めて、鍋のフタもして15分ほどに煮込みます。

7.熱したフライパンにバターを入れて溶かし、小麦粉を加えて炒めます。粉っぽさがなくなったら火を止め、牛乳を加えて全体をよく混ぜ合わせたら再び火を点け、とろみがつくまで混ぜ続けます。

8.⑦のとろみがついたら⑥の煮汁(1/2カップ)を加えます。

9.⑧にピザ用チーズを加えて混ぜ、器に盛り付け、⑥のロールキャベツをのせて黒こしょうを振ったら完成です。

まとめ

エビのロールキャベツにクリームチーズソースが春にピッタリの1品ですね。
フワフワの春キャベツを、いつもと違う濃厚ロールキャベツで楽しんでみては!?

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)