ノンストップ【よだれ鶏の冷やし麺】坂本昌行レシピ

ノンストップ, レシピ

2019年8月23日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOne Dish」では【よだれ鶏の冷やし麺】を紹介していました。よだれ鶏を冷やし麺にアレンジ!花椒とラー油を効かせたピリ辛ダレが食欲をそそります。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

よだれ鶏の冷やし麺

材料(2人分)

生中華麺・・・2玉

鶏もも肉・・・1枚(280g)

きゅうり・・・1本

トマト・・・1/2個

もやし・・・100g

セロリ・・・1/2本

水・・・4カップ

塩・・・小さじ1

白髪ねぎ・・・1/2本分

クルミ(粗みじん切り)・・・20g

《a》

しょう油・・・大さじ6

酢・・・大さじ4

ラー油・・・大さじ1+1/2

ショウガ(すりおろし)・・・小さじ2

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2

砂糖・・・大さじ1

花椒(粉)・ごま油・・・各大さじ1/2

作り方

1.きゅうりは千切り・トマトはヘタを除いて薄切りにします。もやしは根を除いてサッと茹でておきます。

2.セロリは葉は刻み、茎は斜め薄切りにします。葉の近くの茎はとっておきます。

3.鍋に分量の水を入れて沸かし、塩を加えて②でとっておいた葉のとかくの茎を加え、鶏肉も入れて弱火にし、10分ほど茹でたら鶏肉を取り出して冷ておきます。茹で汁(1カップ)は取り分けて冷やしておきます。

POINT!鶏肉は弱火でじっくりと火を通します。

4.別の鍋に湯を沸かして中華麺を入れて袋の表示時間通りに茹で、冷水で締めます。

5.③の鶏肉は食べやすい大きさに切ります。

6.《a》の材料と取り分けて冷やしておいた茹で汁を混ぜ合わせます。

POINT!花椒を加えて辛味と風味をプラス!

7.盛り付けます。器に④の中華麺を盛り、①の野菜・②のセロリの茎を並べ⑤の鶏肉をのせ、⑥をかけ、白髪ねぎ・クルミ・②のセロリの葉を散らしたら完成です。

まとめ

絶品よだれ鶏は放置しておくだけ!
簡単にいつもとは違ったアレンジ麺が楽しめますね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi