ノンストップ【ネギ塩ダレで枝豆とイカのふわ焼き】レシピ(2019/8/21)

ノンストップ, レシピ

2019年8月21日・水曜日のノンストップ!内のコーナー「検索!きょうのおしゃレシピ」ではクラシルで人気のレシピ【ネギ塩ダレで枝豆とイカのふわ焼き】を紹介していました。レンジで簡単に作れるふわふわ生地のネギ塩ダレです。レシピとポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ネギ塩ダレで枝豆とイカのふわ焼き

材料(2人分)

枝豆(サヤつき)・・・100g

イカ(胴の部分)・・・100g

塩・・・適量

ニンジン・・・30g

はんぺん・・・2枚(200g)

サラダ油・・・大さじ1

《a》

長ネギ・・・5cm

新ショウガ・・・10g

片栗粉・・・小さじ1

顆粒鶏ガラスープ・・・小さじ1/2

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/4

水・・・大さじ4

《b》

溶き卵・・・1個分

塩・黒こしょう・・・各ふたつまみ

作り方

1.鍋に湯を沸かして塩を加え、枝豆を入れて3分ほど茹でます。茹で上がったら湯を切り、流水で冷まし、サヤと薄皮を除いておきます。

POINT!湯1リットルに対し、塩小さじ1が目安です。

2.イカとニンジンはあらみじん切りにしておきます。

3.《a》の材料の長ネギはみじん切りに、新ショウガはよく洗って皮つきのまま千切りにします。

4.耐熱ボウルに③を入れ、残りの《a》の材料を入れて混ぜ合わせます。

5.④を600Wの電子レンジで40秒ほど加熱し、取り出して混ぜ合わせます。再びラップをして電子レンジでさらに30秒ほど、とろみがつくまで加熱し、取り出して再度混ぜ合わせます。

6.ビニール袋にはんぺんを入れて形がなくなるまで手でもみます。

7.⑥に①の枝豆・《b》の材料を加えてさらにもんで混ぜ合わせます。

8.小さめのフライパンにサラダ油をひき中火で熱し、⑦を入れて円形に広げます。両面にや黄色がつくまで7分ほど焼いて火をとおします。

POINT!フライパンの大きさは直径20cmほどが目安です。

9.器に盛り付け、⑤のタレをかけたら完成です。

まとめ

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi