ノンストップ【若竹チャーハン】タケノコとわかめのチャーハン!坂本昌行レシピ(2019/4/5)

ノンストップ, レシピ

2019年4月5日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では【若竹チャーハン】を紹介していました。今が旬のタケノコとワカメを使用したチャーハンです。乾燥ワカメを使用することでお手軽に出来るお昼にピッタリの1品!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

若竹チャーハン

粉山椒がふわりと香る春にピッタリのチャーハンです。

材料(2人分)

タケノコ(下茹でする)・・・150g

長ネギ・・・1/3本

鶏もも肉・・・100g

塩・・・適量

温かいご飯・・・400g

サラダ油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1/2

かつお節・・・4g

粉山椒・・・小さじ1/4

《a》

カットわかめ(乾燥)・・・5g

塩・・・小さじ1/4

作り方

1.タケノコは穂先をくし切り、残りは1cm角に切ります。長ネギはみじん切りにします。鶏肉は1.5cm角に切り塩を振ります。

2.ボウルにご飯・《a》の材料を加えて混ぜ合わせます。
(POINT①)

3.熱したフライパンにサラダ油をひき、①の鶏肉を入れて炒め、鶏肉が色づいたらタケノコを加えて全体に油を回します。

4.③に酒・しょう油の順に回し入れ、かつお節を振って炒め合わせたら②のご飯・長ネギを加えてシッカリと炒め合わせます。

5.④に粉山椒を加えてサッと合わせたら完成です。
(POINT②)

POINT!

①ご飯に乾燥ワカメを加え、ワカメを戻しながら混ぜ合わせます。

②ワカメ✕かつお節✕山椒を加えて旨味をアップ!より一層風味を感じられる仕上がりに!

まとめ

タケノコとワカメを合わせた春らしい1品!
山椒の風味でより風味豊かに頂けますね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)