ノンストップ【たけのこの濃厚味噌クリーム煮】今日のおしゃレシピ!クラシルで人気の1品

ノンストップ, レシピ, 未分類

2019年3月13日・水曜日のノンストップ!内のコーナー「今日のおしゃレシピ」では、クラシルで人気の【たけのこの濃厚味噌クリーム煮】を紹介していました。今が旬のタケノコを使った1品です。クリームチーズと味噌のコクのあるクリームがいつもと違ったタケノコ料理を楽しめます。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

たけのこの濃厚味噌クリーム煮

クラシルで人気のたけのこの濃厚味噌クリーム煮レシピ

材料(2人分)

タケノコ(下茹でをする)・・・200g

牛肉切り落とし・・・200g

玉ねぎ・・・1/2個

バター・・・15g

小麦粉・・・大さじ1

パセリ(みじん切り)・・・適量

《a》

クリームチーズ・・・20g

牛乳・・・大さじ2

味噌・・・大さじ1

塩・黒こしょう・・・各ふたつまみ



作り方

下準備:クリームチーズは常温に戻しておきます。

1.タケノコは1.5cmの角切りに、玉ねぎは1cm幅に切ります。

2.熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて炒め、しんなりとしてきたら、タケノコと牛肉を加えてさらに炒めます。

3.②の牛肉に火が通ったら弱火にして小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

4.③に牛乳を加えながら混ぜ合わせ、とろみがついたら混ぜ合わせた《a》を加えて全体に味をなじませます。
(POINT①)

5.④を器に盛り付け、パセリを散らしたら完成です。

POINT!

①牛乳を加えるときは、最初に少し加えてからなじませてから残りを加えるとダマになりにくくなります。

まとめ

旬が短いタケノコを色々な形で楽しみたいときにピッタリです。
ぜひ試してみてください。

 

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ, 未分類

Posted by morimugi