ノンストップ【サワラのから揚げ ネギソース】クラシルレシピ(3月6日)

ノンストップ, レシピ

2019年3月6日・水曜日のノンストップ!内のコーナー「きょうのおしゃレシピ」では、【サワラのから揚げ ネギソース】を紹介したいと思います。今が旬の脂ののった鰆をから揚げにアレンジ!風味豊かなネギソースで風味とコクをプラスしています。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

鰆のから揚げ ネギソース

電子レンジで作るネギソースがお手軽で美味しい1品です。

ノンストップ!の鰆から揚げレシピ

材料(2人分)

サワラ(切り身)・・・2切れ(150g)

チンゲンサイ・・・1株(150g)

片栗粉・・・大さじ2

揚げ油・・・適量

《a》

めんつゆ(2倍濃縮)・酒・・・各大さじ1

ショウガ(すりおろし)・・・小さじ1

《b》

長ネギ(みじん切り)・・・5cm

しょう油・酒・・・各大さじ1

砂糖・ごま油・・・各小さじ1



作り方

1.サワラは一口大に切ります。

2.ジッパー付きのポリ袋に《a》の材料を入れて混ぜ合わせたら、①のサワラを入れて絡め、冷蔵庫で30分ほどおきます。

3.チンゲンサイは縦4等分に切り、耐熱ボウルに入れてラップをして600Wの電子レンジで2分半ほど加熱し水気を切ります。

4.別の耐熱ボウルに《b》の材料の酒を入れてラップをふわりとかけ、電子レンジで50秒ほど加熱してアルコールを飛ばします。

5.④に《b》の残りの材料を入れて混ぜ合わせます。

6.②のサワラの水気をきって、片栗粉をまぶし180℃に熱した揚げ油できつね色になるまで揚げます。
(POINT①)

7.⑥で揚げたサワラを器に盛り付け、周りに③のチンゲンサイをあしらい⑤のネギソースをかけたら完成です。

POINT!

①揚げ油は少なめ、フライパンに深さ3cmくらいでOKです。

まとめ

から揚げならばお子さんも食べやすいと思います。
大人味のネギソースもお酒のおつまみにも合いそうですね。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)