ノンストップ【ウド餃子】坂本昌行レシピ(2019/4/19)

ノンストップ, レシピ

2019年4月19日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では【ウドギョーザ】を紹介していました。今が美味しいウドを使用した変わり種ギョーザです。ウドの風味が口いっぱいに広がります。坂本流の梅酢も絶品ですよ。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ウド餃子

材料(2人分)

ギョーザの皮(大判)・・・12枚

ウド・・・80g

牛ひき肉・・・120g

サラダ油・・・大さじ1

水・・・1/2カップ

ごま油・・・大さじ1

《a》

酒・ごま油・・・各小さじ1

ハチミツ・しょうゆ・・・各小さじ1/2

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/4

塩・・・ふたつまみ

コショウ・・・少し

作り方

1.ウドは皮をむいて粗みじん切りにし水にさらして水気をきります。

2.ボウルにひき肉・《a》の材料の中にある塩を加えて練ります。

3.②をよく練り合わせたら、①のウド・残りの《a》の材料を加えて混ぜ合わせます。

4.ギョーザの皮に③の1/12量をのせて周りに水(分量外)をつけて半分に折って包み、その後皮を折り返すようにくるりと巻いて橋をくっつけます。同様に等分作ります。

5.熱したフライパンにサラダ油をひき、④のギョーザを並べて入れ、分量の水を加えて蓋をして中火で5〜6分ほど蒸し焼きにします。

6.《梅酢》の材料を混ぜ合わせておきます。

7.⑤のフタを取り、水分を飛ばしてごま油を回し入れ、カリッとしたら器に盛り付けます。

8.⑦に⑥の梅酢を添えたら完成です。

POINT!

ウドは粗みじん切りにして食感を生かします。

まとめ

ウドの新しい食べ方ですね。
春にしか味わえない風味と食感豊かな餃子はお酒にもピッタリ!

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)