ノンストップ【新たまソースのしょうが焼き】坂本昌行の新玉ねぎレシピ

ノンストップ, レシピ

2019年3月29日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では新玉ねぎを使用した【新たまソースの生姜焼き】を紹介していました。瑞々しい新玉ねぎでお肉がジューシーに仕上がります。付け合せのキャベツもポリ袋1つで作れちゃいます。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

新たまソースの生姜焼き

ノンストップ内のコーナー坂本昌行のonedishで紹介された新たまソースのしょうが焼き

材料(2人分)

豚ロース生姜焼き用肉・・・6枚

新玉ねぎ(大)・・・1個

サラダ油・・・大さじ1/2

《a》

塩・・・小さじ1/4

コショウ・・・少し

《b》

キャベツ・・・100g

オリーブオイル・・・小さじ1

塩・・・ふたつまみ

コショウ・・・少し

《c》

しょう油・・・大さじ1+1/2

酒・・・大さじ1

しょうが(すりおろし)・・・30g

ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/4

作り方

1.新玉ねぎ(2/3個・150g)はすりおろし、残りを薄切りにします。

2.ポリ袋に①のすりおろした玉ねぎ・《a》を入れてよく混ぜ合わせます。

3.②に豚肉を入れて全体をなじむように揉み込み、空気を抜いて口を閉じ、15分ほどおきます。
(POINT①)

4.《b》の材料のキャベツは一口大に切って別のポリ袋に入れ、①で切った薄切り玉ねぎ・《b》の材料を入れてよく揉み込み、空気を抜いて口を閉じておきます。

5.熱したフライパンにサラダ油を熱し、③の豚肉を並べて入れ両面焼き、《c》の材料と漬け汁を加えて、絡めながら火を通します。

6.器に④の付け合せをのせ、⑤の豚肉を盛り付けたら完成です。

POINT!

①すりおろした新玉ねぎに豚肉を漬けることで、ふっくらジューシーな生姜焼きに仕上がります。

まとめ

すりおろし玉ねぎの力でお肉が柔らかく仕上がるんですね。

調味料にも具材にも力を発揮する一石二鳥の新玉ねぎレシピ、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi