ノンストップ【ヤリイカと菜の花の炒めもの】笠原将弘レシピ

ノンストップ, レシピ

2019年2月26日・火曜日のノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では賛否両論の店主・笠原将弘シェフが【ヤリイカと菜の花の炒めもの】を紹介していました。菜の花のほろ苦さを楽しめる春先取りの1品です。隠し味のゆず胡椒がピリッと効いています。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



ヤリイカと菜の花の炒めもの

旬のヤリイカと菜の花を使ったご飯にピッタリの簡単おかずです。

菜の花の炒めもの

材料(4人分)

ヤリイカ(小)・・・4はい

菜の花・・・・2束

ニンジン・・・100g

サラダ油・・・大さじ2

かつお節・・・適量

《a》

酒・片栗粉・・・各大さじ2

《b》

酒・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

ゆず胡椒・・・少し

作り方

1.ニンジンは5cmの長さの細切り、菜の花は根元を切り落とし半分の長さに切ります。

2.ヤリイカはワタと軟骨を取り除き、胴は一口大に、足は食べやすく切り分けます。

3.②のヤリイカには《a》の材料を揉み込んでおきます。

4.鍋に湯を沸かして③のヤリイカをサッと20秒ほど茹で、ザルに上げます。
(POINT①)

5.フライパンにサラダ油をひき、火をつけ中火で①の野菜を炒めます。

6.菜の花に火が通ったら④のヤリイカを加え、《b》の調味料も加えてサッと炒めます。
(POINT②)

7.⑥を器に盛り付け、かつお節をふったら完成です。



POINT!

①この時期のヤリイカは柔らかいので、炒めすぎないように先に片栗粉をまぶして茹でることで、プリプリの食感に仕上がります。

②隠し味のゆず胡椒で味にメリハリを利かせます。

まとめ

菜の花とニンジンが見た目にも春らしさを感じられる1品です。
菜の花の苦味がお酒のおつまみにもピッタリですね。

オススメ記事一覧(一部広告含む)