ノンストップ【新じゃがいもの変わり肉じゃが】笠原将弘レシピ

ノンストップ, レシピ

2019年3月19日・火曜日のノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では新じゃがいもを使った【新ジャガの変わり肉じゃが】を紹介していました。ゴロッと丸ごと素揚げにした新じゃがいもをあんかけに絡めて!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

新じゃがいもの変わり肉じゃが

旬の新ジャガイモをガッツリと頂けます。

ノンストップ内のコーナー笠原将弘のおかず道場で紹介された新じゃがの変わり肉じゃがレシピ

材料(4人分)

新ジャガイモ・・・(小)12個

牛肉切り落とし・・・300g

玉ねぎ・・・1個

ニンジン・・・1/2本(100g)

インゲン・・・4本

揚げ油・・・適量

塩・・・少し

サラダ油・・・大さじ2

《あん》

だし汁・・・2カップ

しょう油・みりん・・・各大さじ3

砂糖・・・大さじ1

《水溶き片栗粉》

片栗粉・水・・・各大さじ1

作り方

1.玉ねぎは半量を薄切り、残りはすりおろします。

2.牛肉は包丁の背で叩いてのばします。

3.ボウルに①ですりおろした玉ねぎ・②の牛肉を合わせて揉み込んで30分ほどおきます。
(POINT①)

4.ニンジンは長さ5cmの細切り、インゲンはヘタを除いて3等分に切ります。ジャガイモは皮付きのままシッカリと洗い水気を拭き取ります。

5.160℃に熱した上げますで新ジャガイモを入れ、7〜8分ほど素揚げして火を通します。インゲンもサッと素揚げし、新ジャガ・インゲンともに塩を振っておきます。
(POINT②)

6.フライパンにサラダ油をひき、中火で熱し②の牛肉を炒めます。牛肉に火が通ったら①の薄切り玉ねぎ・②のニンジンを加えてしんなりとするまで炒めます。

7.《あん》の材料を加えてひと煮立ちさせ、アクをシッカリと取り除き、《水溶き片栗粉》でとろみをつけます。

8.器に⑤の新ジャガイモを盛り付け、⑦のあんをかけインゲンを散らしたら完成です。

POINT!

①すりおろした玉ねぎから出る酵素の力で牛肉を柔らかく仕上げます。

②新ジャガイモは素揚げをして煮くずれを防ぎます。

まとめ

新ジャガイモの美味しい季節、ゴロッと素揚げしたねっとり美味しい新ジャガでの肉じゃがは本当に美味しそうですね。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ノンストップ, レシピ

Posted by morimugi