ノンストップ【ホタルイカと新ごぼうのチャーハン】笠原将弘レシピ(2019/4/9)

ノンストップ, レシピ

2019年4月9日・火曜日のノンストップ!内のコーナー「笠原将弘のおかず道場」では和食の名店「賛否両論」の笠原将弘シェフが【ホタルイカと新ごぼうのチャーハン】を紹介していました。旬のホタルイカを使用した斬新なチャーハンです。普段のチャーハンに飽きた時にピッタリです。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ホタルイカと新ごぼうのチャーハン

ノンストップ内のコーナーで紹介された笠原将弘の【ホタルイカと新ごぼうのチャーハン】

材料(4人分)

ホタルイカ・・・30パイ

新ごぼう・・・150g

万能ねぎ・・・5本

バター・・・20g

サラダ油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/2

温かいご飯・・・800g

《a》

酒・しょう油・みりん・・・各大さじ2

《b》

いりゴマ(白)・・・大さじ1

粗挽き黒こしょう・・・少し

作り方

1.ごぼうは笹がきにしてサッと洗って水気をきります。万能ねぎは小口切りにします。

2.ホタルイカは目・口・軟骨を取り除き半量は粗く刻み《a》の材料を混ぜ合わせます。
(POINT①)

3.バターを湯煎で溶かします。

4.ボウルに①の万能ねぎ・③の溶かしたバター・《b》の材料を加えて混ぜ合わせます。
(POINT②)

5.熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で①のごぼうを炒め、塩をふります。ごぼうがしんなりとしてきたらご飯を加え、ほぐしながら炒めます。

6.⑤に②のホタルイカを加えて炒め合わせ、残りのホタルイカも加えてサッと炒めて器に盛り付けます。

7.⑥に④を散らしたら完成です。

POINT!

①刻んだホタルイカを混ぜてコクを出します。

②ネギをバターで和えてトッピングに使用します。

まとめ

斬新な組み合わせのチャーハンは、普通のチャーハンに飽きた時にピッタリ!
万能ねぎ&バターのトッピングでご飯が進みそうですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)