ノンストップ【ささみとブロッコリーのコクうまチーズソース】きょうのおしゃレシピ

ノンストップ, レシピ

2019年2月20日・水曜日のノンストップ!内のコーナー「きょうのおしゃレシピ」では、クラシルで人気のレシピ【ささみとブロッコリーのコクうまチーズソース】を紹介していました。今が旬のブロッコリーにみんなだいすき濃厚チーズを絡めた、お酒のおつまみにもお子さんのおかずにも使える万能料理です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

ささみとブロッコリーのコク旨チーズソース

ブロッコリー

材料(2人分)

鶏ささみ・・・3本(150g)

ブロッコリー・・・1個(250g)

スライスチーズ・・・5枚

塩・・・適量

水・・・2+1/2カップ

バター・・・10g

卵黄・・・・1個

コショウ(黒)・・・小さじ1/4

《a》

酒・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

《b》

牛乳・・・90ml

中濃ソース・・・大さじ1+1/2

作り方

1.ブロッコリーは小房に分けて、芯の部分は皮をむいて薄切りにします。チーズは4等分に、ささみは筋を除きます。

2.鍋に湯を沸かして塩(適量)を加え、①のブロッコリーを入れて4分ほど茹で、ザルに上げます。

3.別の鍋に分量の水を入れて火にかけ沸騰させます。沸騰したら《a》の材料を加え①のささみを入れます。再び沸騰したら火を止め、蓋をして10分ほどおき予熱で火を通します。

4.③のささみに火が通ったら一口大の大きさに切ります。

5.フライパンにバターを加えて弱火で熱し、バターが溶けたら《b》の材料と①で切ったチーズを加えて木べらでよく混ぜながら3分ほど加熱します。全体がなじんだら火からおろし粗熱を取ります。
(POINT:①)

6.⑤に卵黄・コショウ・塩(ひとつまみ)を加えて混ぜ合わせ、②のブロッコリー・④のささみを加えて全体にソースを絡め合わせたら完成です。



POINT!

①中濃ソースでコク旨アクセント!中濃ソースは色々なスパイスが入っているため、味が決まりやすくなります。

その他のオススメブロッコリーレシピ

まとめ

チーズソースが濃厚でお子さんにも食べやすい1品だと思います。
ワインなどのお酒のおつまみにもピッタリなので、活躍できそうなレシピですね。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)