ノンストップ【アサリのイタリアン春雨】坂本昌行レシピ

ノンストップ, レシピ

2019年2月22日・金曜日のノンストップ!内のコーナー「坂本昌行のOneDish」では【アサリのイタリアン春雨】を紹介していました。和や中華のイメージのあるアサリや豆腐はペペロンチーノの味付けでイタリアンのようにも楽しめます。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

アサリのイタリアン春雨

見た目にも鮮やかな春雨レシピは春を先取りできるヘルシーレシピです。

材料(2人分)

アサリ(殻付き/砂抜きする)・・・250g

玉ねぎ・・・1/2個

パプリカ(赤)・・・1/4個

ニンニク・・・1かけ

赤唐辛子・・・1本

絹ごし豆腐・・・1/2丁

春雨・・・40g

オリーブオイル・・・大さじ2

白ワイン・・・1/4カップ

塩・黒こしょう・イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・各適量

《a》

水・・・1カップ

顆粒鶏がらスープ・・・小さじ1/3

作り方

1.玉ねぎは1cm幅のくし切りにし、パプリカは細長い乱切りにします。ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は半分におって種を除きます。

2.豆腐は6等分に切り、春雨はサッと洗っておきます。

3.フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・赤唐辛子を入れ火にかけます。香りが立ってきたらアサリを加えて蓋をして蒸し焼きにします。

4.③のアサリの口が開いてきたら一度取り出し、①の野菜・②の春雨・豆腐の順で加えて蓋をして3〜4分ほど煮ます。
(POINT:①)

5.アサリを戻入れ、サッと炒め合わせたら塩で味を整えます。器に盛り付け、コショウを振りイタリアンパセリを散らしたら完成です。




POINT!

①春雨は戻さずに加えることで、旨味がたっぷりのスープを含んで美味しく仕上がります。

まとめ

春先取りの色鮮やかな1品ですね。
春雨を使うことによって、ヘルシーにボリュームアップしてくれるのも嬉しいところです。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)