モニタリング【人参まるごと蒸し】包丁いらず!初心者さんにピッタリの平野レミレシピ

ニンゲン観察!モニタリング, レシピ

2019年2月21日・木曜日のモニタリング!では、料理愛好家の平野レミさんが【人参のまるごと蒸し】を紹介していました。包丁いらずで放置するだけ!超簡単です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

人参のまるごと蒸し

皮ごと蒸すことで甘みがアップ!包丁を使わないので初心者さんにも簡単に作れます。

人参の丸ごと蒸し

材料(2人分)

人参・・・2本

水・・・1カップ

オリーブオイル・・・大さじ1

ハーブソルト・・・小さじ1/2

バター・・・20g

イタリアンパセリ・・・適量

《ソース》

くるみ・・・70g

牛乳・・・大さじ4〜

マヨネーズ・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1

コショウ・・・少々

クミン・・・小さじ1〜

作り方

1.鍋に洗った人参・水・オリーブオイル・ハーブソルトを振り入れたら蓋をして、途中で上下をひっくり返し弱火で30〜40分ほど蒸し焼きにします。

2.ソースを作ります。くるみは炒ってプロセッサーで細かく撹拌します。

3.ボウルに②のくるみ・その他の《ソース》の材料を加えて混ぜ合わせます。
(POINT:①)

4.①の人参にバターを絡め、器に盛り付けます。人参の頭にイタリアンパセリを刺して葉っぱにみたて、③のソースをかけたら完成です。

POINT!

人参に含まれるβカロテンは油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

①クミンには肉や野菜の旨味が増す効果があり、特に甘い人参と相性はバツグン!

その他の初心者さんにもオススメ平野レミさんレシピ

まとめ

本当に丸ごと使いますが、美味しい!ソースが決めてです。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)