KinKi Kidsのブンブブーン!美味しいクラフトビール特集!美味しい注ぎ方と相性バツグン料理紹介

2018年11月10日・土曜日のKinKi Kidsのブンブブーンでは、ゲストに松崎しげるさんを迎えて「美味しいクラフトビール」を紹介していました。プロが選ぶクラフトビールの数々はぜひ味わってみたいものばかりです。



クラフトビール

絶品の5選!

今年4月にオープンしたばかりのクラフトビールの専門店「びあマ神田」にてロケを行っていました。店内には国内外のクラフトビールが800種類以上、揃っているビール天国です。

コンビニでも買える!

デザインが可愛く、オシャレなので女性に人気です。

富士桜高原麦酒ヴァイツェン

山梨県河口湖で製造されていて、富士山の天然水を使用して作られた自然豊かビールです。ヴァイツェンというのは、ドイツで生まれたビールスタイルで、苦味が少なくバナナのような香りが特徴の香りを楽しむビールです。
ヴァイツェンは泡がすごく立つので、グラスを45度に傾けて3/4ほどビールを注ぎ、その後、円を描くように振ってから注ぎ足すのが美味しい注ぎ方です。
ヴァイツェンに合うお料理はソーセージ!

常陸野ネストビール ホワイトエール

世界で最も売れているビールと言っても過言じゃないほど人気のビールです。世界50ヶ国以上で親しまれている茨城県常陸野発のビールです。
注ぎ方はヴァイツェンと同じです。
こちらのビールにある絶品料理は「から揚げ」です。ホワイトエールにはオレンジピールが入っているので、レモンをかけたから揚げと相性バツグンだそうです。

志賀高原ビール IPA

200年以上続く歴史ある酒蔵で作られたIPA!IPAとは、インディアペールエールの略で、ホップが大量に入っていて、ホップ独特の香りと圧倒的な苦味が楽しめます。
香ばしい香りはモルトが焦げた匂いで、華やかな香りはホップの匂いだそうです。
このビールの美味しい注ぎ方は、なるべく泡を立てないこと!苦味を楽しみたいので、静かにそっと注ぐのがオススメです。
さらに、このビールにある料理は「ローストビーフ」です。焦げたような深い色のIPAに、同じ濃い味の料理を合わせるのがポイントだそうです。

箕面ビール スタウト

大阪・箕面の代表作!世界的なビールのコンペティションで数々の小を受賞した黒ビールです。
コーヒーやチョコレートを思わせる、ほろ苦い味わいやまろやかな味わいが特徴の、黒ビールを飲み慣れていない方でも一度は飲んで欲しい1品だそうです。
美味しい注ぎ方は、グラスの上に空間を作るように注ぐのがオススメです。
オススメのお料理はなんと、「アイスクリーム」だそうです。アイスクリームにかけてアフォガード風やビールに入れてフロート風にしても絶品ですよ。

那須高原ビール ナインテイルドフォックス

毎年秋に作られる那須高原で生まれた世界初のヴィンテージビールです。
アルコール度数は11%とと高めで、透き通った琥珀色と甘い香りが特徴です。
時が経つほど美味しさが増していく贅沢なビールのお値段は木箱入りで1,998年度製造で1,4580円!



まとめ

5選のビールの中で、光一さんは黒ビールが飲めないのに、これなら飲めた!と「スタウト」がとても気に入っていましたよ。

✱POINT✱

森山直太朗さんと絶品タレ特集も必見です。





グルメ, メレンゲの気持ち

Posted by morimugi