名医の太鼓判!朝の血圧急上昇予防にモジモジ体操。

名医のTHE太鼓判!, 生活

2019年2月4日・月曜日の名医のTHE太鼓判では、朝に上がりがちな血圧の予防に効果的なモジモジ体操を紹介していました。



寒い冬に注意!血圧急上昇予防

冬は注意!冬の高血圧

冬は体の熱が外に逃げないように全身の血管が収縮しがちです。それによって血圧が上がりやすくなります。血圧が高くなると血管が痛み、脳卒中や心筋梗塞になりやすくなります。

血圧が上がる6つの行動

朝に冷水を飲む・・・朝は血圧が上がりやすくなっているため、そこへ冷たい水を飲むと血圧が急上昇してしまいます。なので、温かい白湯程度の飲み物を飲んで血圧の上昇を防ぎましょう。

熱い風呂に入る・・・熱いお湯に入ると一時的に血圧が上がります。これを驚愕反応といい、突発的な刺激に自律神経が乱れることを指します。

早食いをする・・・激しく噛むことで運動のような効果があり、活動的になり神経も高ぶり血圧が急上昇してしまうそうです。

薄着をする・・・力士など筋肉の多い人は体内で熱を作ることができますが、皮下脂肪の多い人の薄着は、熱を作るのが遅いため全身の血管を収縮させ血圧を上げる原因となります。

連続して歌う・・・歌を歌う時、声を張り上げて連続で歌うことは活動的になって興奮するということなので血圧が急上昇します。

ストレスを受ける・・・

モジモジ体操

朝の血圧上昇を防ぐには「モジモジ体操」が効果的なのだそうです。
①脇と内ももを締めます。

②15秒ほどこすり合わせます。この時、小指を立てると力が入りやすくなります。

オススメ記事一覧(一部広告含む)

名医のTHE太鼓判!, 生活

Posted by morimugi