マツコの知らない世界【おみやげ饅頭】志ほせ饅頭・一○香・カエルまんじゅう・揚げゆばまんじゅう





2018年9月11日・火曜日のマツコの知らない世界では【おみやげ饅頭】の世界として、人生の大半を饅頭に捧げた中尾隆之さんが、おみやげ饅頭離れをしてきた現代に、今すぐ食べたくなるような最高の饅頭を紹介していました。

厳選・おみやげ饅頭

花園饅頭 1個 414円

「日本一高い日本一うまい」がキャッチコピーの花園饅頭は、1834年創業の老舗和菓子屋で、皮には大和芋を使用していたりと、とことん素材にこだわった饅頭が人気です。

志ほせ饅頭

約660年前に創業した日本で最初の饅頭です。

ぶちょうほまんじゅう 大5個入 650円

岩手で売られている【ぶちょうほまんじゅう】は中に黒蜜入っていて、黒蜜がこぼれ出してしまうので注意が必要です。ぶちょうほまんじゅうとは、黒蜜が出て不調法(そそうする)することが由来となっています。

長崎 一○香

長崎の「一○香」は、かじった瞬間のインパクトが絶大!中には実はあんこが入っているのですが、焼き上げると餡が皮に染み込んで空洞になるそうです。




バナナ饅頭 8個入 620円

北海道の「バナナ饅頭」は明治38年からある、当時高級品だったバナナバナナの味を完全に再現した饅頭です。

角まんじゅう 10個入 1,404円

落雁で羊羹をサンドしてあります。西郷隆盛が名付けの親。

カエルまんじゅう

愛知名物の和菓子「青柳ういろう」を出している青柳総本家から出ている饅頭です。CMも流れているため愛知県民の方はみんな知っているそうです。

白玉饅頭

饅頭消費量・日本一の佐賀県で大人気の白玉饅頭です。

伊万里焼饅頭 5個入 595円

皮の表面に伊万里焼のひび割れ技法を表現した、知っていると人と差がつく佐賀のオススメお土産菓子です。

揚げゆばまんじゅう 1個 200円

日光さかえやでは、揚げたてを食べようと連日大行列だそうです。使用しているお塩との相性バツグンです。