マツコの知らない世界【風間俊介のディズニーシーの世界】(2019/4/9)

マツコの知らない世界, 旅行

2019年4月9日・火曜日のマツコの知らない世界ではゲストに風間俊介さんを迎えて知られざる【ディズニーシー】の世界を紹介していました。20年以上年間パスポートを更新し続ける風間さんならではのディープな世界を知れば、これからのディズニーシーが楽しくなりますよ!

スポンサーリンク

ディズニーシーの世界

今年で開園18周年を迎える世界唯一「海」をテーマにしたディズニーパーク。
美しい街並みが味わえること、園内でお酒を飲めることから子どもだけではなく大人まで人気のパークとなっています。

風間的考察!ディズニーシーのスタンス

東京ディズニーランドがディズニーの世界観を体現している場所なら、東京ディズニーシーは旅人になって海外旅行を楽しめる場所!

東京ディズニーランドのミッキーマウスたちキャラクターは、ホストとしてゲストを迎える側に立ち、東京ディズニーシーのミッキーマウスたちは旅人として冒険中にゲストと出会っているというスタンスとの考察です。

バックグラウンドストーリーを巡る風間的パークの周り方!

正午:「ザンビーニブラザーズリストランテ」で食事をしながら南ヨーロッパの景色を堪能

ザンビーニブラザーズリストランテ南ヨーロッパのメレテレニアンハーバーという港が栄えるのに尽力を尽くしたザンビーニという一族がいます。その一族であるザンビーニブラザーズが持っているワインとオリーブの圧搾所をレストランに改装したお店です。

午後2時:昔のニューヨークの町並みを味わいながら「デランシー・ケータリング」の【ホットドッグ(450円)】を頬張る

デランシー・ケータリングアメリカンウォーターフロントには商業広告が多いことで知られるNYにも実在する通りデランシーストリートがあります。ここの町並みは20世紀初頭となっていて、メインストリートは電気灯なのですが、1本奥の道はまだガス灯とまだ完全に電化されていない街の様子を見ることができます。

午後4時:「ペンデュラムタワー」で地球の自転を確認

午後「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」に乗ってここでしか聞けない名曲を堪能

午後7時:パーク内のレストランで夕食後、帰宅




プロメテウス火山

プロメテウス火山はどうして出来たのかを地質学者の小山先生と一緒に考察をいました。

東京ディズニーシーの中央にそびえるプロメテウス火山は海底で噴火を繰り返しプロメテウス火山が誕生したといいます。
そして、火山誕生の証拠がパークに残っているといいます。

フォートレス・エクスプロレーション付近の地層を見ると海底火山の噴出が海底に留まり層になったと海底火山の地層になっているそうです。
実際に伊豆や島根でも見ることが出来る地層なのだそうです。

さらにマグマが冷え固まって出来た岩、パホイホイ溶岩を見ることができます。この溶岩が地上で噴火した証拠だといいます。
そしてミステリーアイランドの中心にある湖は火口湖と呼ばれるもので、この火口湖がプロメテウス火山が噴火した原点なのだそうです。
実際に噴気孔からは約90℃の温度を検出していたり、溶岩防護ネットを配置するこだわりようです。

タワー・オブ・テラー


タワー・オブ・テラーは、廃ホテルを舞台にエレベーターが急上昇・急下降する人気のアトラクションです。

ハリソン・ハイタワー三世

オーナーであるハリソン・ハイタワー三世は強欲で世界中のありとあらゆるモノを自分の手中に納めるたがりましたが、このハリソン・ハイタワー三世が突如失踪しホテルハイタワーは廃館しました。




ホテルハイタワー

建築史家の倉方先生と一緒にホテルハイタワーの建物に隠された秘密を紐解いていました。

通常は1つの建築様式を取り入れて作られますが、このホテルハイタワーは世界中の様々な建築様式が見ることができる貴重な建物だそうです。

真ん中に見える3つのアーチは3連アーチと呼ばれ、宮廷建築の時代に正面の中心を示したり建築物としての威厳を表す手法です。
そして、入り口の上に見られる花形のアーチは多弁形アーチといって、イスラム様式で多く用いられる装飾手法です。

外見を見ただけでもヴィクトリア様式・ムガール様式・ゴシック様式など様々な建築様式を組み合わせていて、ハイタワー三世の強欲さが表現されています。

内装にも注目!

入り口にあるステンドグラスには自分を描く自己顕示欲の強さを表現しています。

さらに「The world is mine oyster which I with sword will open(この世は牡蠣のようなもの。私の剣でその貝殻を開けてみせよう」と書かれていてハイタワー三世の支配欲・野望を表現しています。

ダッフィーの本当の魅力

東京ディズニーシーの人気キャラクター「ダッフィー」のぬいぐるみはゲストたちからも大人気で、一緒に写真が撮影できるフォトスポットも存在します。

ダッフィーのこだわり

風間的考察では、顔をよく見ると1体ずつ表情が違うそうです。

ダッフィー誕生

ミニーマウスがミッキーマウスに旅のお供として手作りしたのがダッフィーです。




風間俊介さんディープなディズニー愛を語る!

まとめ

風間俊介さんのハンパないディズニー愛を学んでディズニーシーへ行くと、数倍ディズニーの世界を楽しむことができると思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)