マツコの知らない世界【ドライフルーツ】厳選5品!マンゴー・キウイ・ぶどう!オススメカスタマイズも。

グルメ, マツコの知らない世界

2019年3月5日・火曜日のマツコの知らない世界では【ドライフルーツ】の世界を紹介していました。3代続くドライフルーツのお店の王子・小島さんがフルーツのうま味を凝縮させた絶品ドライフルーツ5品を厳選していました。



スポンサーリンク

ドライフルーツの世界

フレッシュフルーツのうま味を凝縮させたドライフルーツは、香り・酸味・甘味を押し出したフルーツ本来の旨味を感じられる食材です。

マツコの知らない世界のドライフルーツ特集

不揃い超半生ドライフルーツマンゴー

種の周りの甘くて柔らかい部分だけを使用しているため、フレッシュマンゴーにとても近いドライフルーツです。

厳選!国産ドライフルーツ

1000種類以上のドライフルーツを食べてきた小島さんが香り・酸味・甘みを最大限に引き出した国産ドライフルーツ3選を紹介していました。

早和果樹園 ドライフルーツ有田みかん

香りの最高峰!早和果樹園さんのドライフルーツ有田みかんは低温で24時間じっくりと乾燥させることで、みかんの旨味を逃さず凝縮させたドライフルーツになるため、香りが段違いだそうです。
小島さんのオススメの食べ方はひと噛みした後、口の中で3秒転がすとフルーツの本当の味を感じやすいそうです。

フルーツルーツ国産無添加ドライフルーツキウイ

酸味の最高峰!
実は酸味を味わえるドライフルーツは珍しいそうです。
フルーツルーツの国産無添加ドライフルーツキウイは、通常ドライキウイは乾燥時間が短いのですが、こちらのドライキウイは果物の味を残すため乾燥時間は2〜3日としています。
さらに、砂糖を一切使っていないので、キウイの酸味が引き立っています。

フルーツのいとう園シャインマスカット枝付き干しぶどう

甘みの最高峰!
フルーツのいとう園のシャインマスカット枝付き干しぶどうは、糖度18度以上の甘いぶどうを使用し、1房1房丁寧にチェックしているそうです。
瑞々しさが残っていて濃厚に甘く、それでいて後味はスッキリとしています。

ジャパンファームプロダクツのカンボジア産ドライマンゴー

世界各国でドライマンゴー戦争が起こっているそうです。
人気ジャンルであるドライマンゴーに殴り込みをかけたカンボジア産の開発には日本人である方が関わっているそうです。

ジャパン・ファームプロダクツのカンボジア産ドライマンゴーは、「外サク中フワ」の2層の食感が味わえ、新食感でありながら味はバツグン となっています。
マンゴーの表面に付いた水分を2度拭きすることで、表面食感を生み出しているそうです。




ドライフルーツをカスタマイズ!

ドライフルーツそのままではもちろん、ヨーグルトやサラダに入れたりもしますが、おやつにピッタリ!ドライフルーツ活用方法も教えてくれました。

小島さんは、単体だと味に広がりがなく食べ飽きてしまうので、甘み・酸味・コクを考えた組み合わせで食べてほしいのだそうです。

イチジク✕クランベリー✕アーモンド

ドライフルーツは甘み・酸味がありますが、コクはドライフルーツ以外で補います。
黄金比は1:1:1!
3種類の味が主張しすぎないため、初心者さんにもオススメだそうです。

マンゴー✕グリーンレーズン✕カシューナッツ✕ジャイアントコーン(カレー味)

グリーンレーズンが酸味・マンゴーが酸味・ジャイアントコーンがつなぎ・カシューナッツがコクとなっています。
こちらは、マンゴー1:グリーンレーズン2:カシューナッツ1:ジャイアントコーン1が黄金比だそうです。

ドライバナナコーラ黒ビール

小島さんが考案したという酒飲みさんに大好評だったというこちらの黒ビールは、ドライバナナ(5個)を1日、コーラ(500ml)に漬け込み、黒ビールと混ぜ合わせます。

ずっと続くバナナの香りが小島さんの鉄板なのだそうです。

小島さんのお店

ドライフルーツ界の王子・小島さんのお店は上野のアメ横にあります。

まとめ

フレッシュフルーツは洗ったり、皮をむいたりが面倒だったりします。
袋詰めされただけで頂けるドライフルーツがもっと身近になって欲しいです。
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)