この差って何ですか?梅干しの健康効果!梅酒ヨーグルト!

2018年10月9日・火曜日のこの差って何ですか?では、梅干しの健康効果について紹介していました。長寿の皆さんがこぞって食べている梅干しは、高血圧予防や骨粗しょう症の予防、さらに血液サラサラなど万能な食べ物です。さらに効果アップするための正しい摂取の仕方はぜひ覚えておきたいものですね。



梅干しの健康効果

骨粗しょう症予防の梅干しの食べ方

骨粗しょう症はカルシウムが減ることでなってしまいます。梅干しを食べる事でカルシウムの吸収を促進してくれるそうです。
梅干しは夜8時以降に食べることによってカルシウムがより良く吸収されるそうですよ。

老化防止に効果的な梅干しの種類

老化防止には「はちみつの梅干し」を摂取することが効果的だそうです。抗酸化作用が強い梅リグナンが多く含まれているので、効果的だそうですよ。ちなみ、梅酒も良いそうです。

便秘解消に相性抜群な食材

梅干しにはクエン酸が含まれているので、便秘解消に効果的なのだそうです。しかし、ヨーグルと一緒に食べることでより効果がアップするそうです。意外な組み合わせですが、梅酒に合わせると絶品なのだそうです。

【梅酒ヨーグルト】レシピ

梅酒に対して飲むヨーグルトが1:2になるように割ります。

血液サラサラ効果のある梅干しの食べ方

血液サラサラに効果的な梅干しの食べ方は煮て食べるのが良いそうです。加熱するとムメフラールというのが出てきて、血液を固まるのを防いでくれるそうです。