金スマ!「ゼロトレダイエット」5分ストレッチ!ぽっこりお腹に効く!

2018年11月9日・金曜日の金曜日のスマイルたちへ、では75万部売れている大人気ダイエット本「ゼロトレ」を実践していました。ぽっこりお腹が1週間で激変!1日5分寝るだけの簡単ストレッチは必見です。



ゼロトレ・ストレッチ

実践方法

縮まってずれてしまった筋肉を正しい姿勢に戻すことで、ぽっこりお腹が解消されます。

《用意するもの》

  • バスタオル・・・3枚
  • 本・・・5~6冊(本がない場合は硬めのクッションか山になった雑誌でも代用できます。

《準備》
バスタオル(3枚)を重ね、クルクルと丸めて筒状にします。さらに、本などで12㎝と16㎝の高さの段を2段作ります。そこへ、バスタオルを置きます。

ストレッチ①

1.タオルの上に仰向けに寝て、膝を立てます。鼻からゆっくりと息を吐きながら、3秒かけて両腕を上げていきます。
✱POINT✱
●手を上げる時にお腹を膨らませ、肋骨を広げるのがポイントです。

2.ゆっくりと口から息を吐きながら、7秒かけて腕をぐるっと回します。
✱POINT✱
●この時、首や肩に力が入ってしまうのでNGです。「はあ~」と吐いて全身の筋肉を緩めるように、ひじや手の甲を床につくようにします。
●この方法を3セット行います。

ストレッチ②

1.丸めたバスタオルを横向きにし、胸の下に置きます。両手を頭の下に組み、3秒かけて鼻から息を吸います。

2.7秒かけて口から息を吐きながら両腕を頭の上にグーッと上げます。

✱POINT✱
●3セット行います。

ストレッチ③

1.丸めたバスタオルをお尻の下に敷き、両ひざを抱え込みます。3秒かけて鼻から息を吸い込み、右膝を右肩の方に抱え込みます。

2.7秒かけて口から息を吐き、左足を床に下ろしていきます。右足と左足が反対方向に引っ張り合うのを利用し、足の付け根を伸ばします。
✱POINT✱
●これが1セット(およそ10秒)となります。
●反対の左足も同様に左右2セット行います。

ストレッチ④

丸めたバスタオルをお尻の下に敷きます。

1.左足の先を右足の膝に引っ掛けて4の字を作ります。この時、右足は5㎝ほど浮かせておきます。

2.3秒かけて鼻から息を吸いながら、4の字にしたスネを水平にし、7秒かけて口から息を吐きながら4の字にした膝を押し、奥にある膝は引っ張ります。
✱POINT✱
●左右の足をそれぞれ前後に伸ばすイメージです。この時、お尻はぐっと伸ばします。
●右左で10秒ずつ3セット行います。

ストレッチ⑤

1.タオルは使用せず、直接仰向けに寝て、両手の人差し指で下腹部を押さえます。そのまま7秒かけて息を吐ききり咳をします。

2.咳をしたときの硬いお腹をキープしたまま、3秒かけて鼻から息を吸い、7秒かけて口から息を吐きます。
✱POINT✱
●吸って吐いてを5セット行います。
●硬い腹筋がエレベーターのように下がっていくイメージで吐くごとに腹筋を下げていきます。




ダイエット, 金スマ

Posted by morimugi