KinKi Kidsのブンブブーン 絶品タレ!森山直太朗企画!煎酒・辛みそ胡麻ソース・島らっきょうポン酢

2018年12月8日・土曜日のキンキキッズのブンブブーンでは、ゲストに森山直太朗さんを迎えて、前回の大人気企画・絶品タレ特集を再び開催していました。料理研究家さんから調味料ソムリエの方まで、調味料と多く触れ合っているからこそのラインナップは必見です。



絶品タレ特集

セゾンファクトリー【辛みそ胡麻ソース】

伊勢丹調味料バイヤーが紹介するのは「辛みそ胡麻ソース」です。
始めに胡麻の甘みの後、辛味が来るやみつきになる味です。
山形の工場で職人さんが1つ1つ手作りしているため、量産ができないそうです。

簡単アレンジ!

ピリ辛な胡麻ダレはうどんに絡めるだけで担々麺風になります。

銀座 三河屋【煎酒】

料理研究家の野口英世さんが紹介するのは「煎酒」です。
日本酒に梅干しとかつお節を入れて煮詰めた室町ジダに生まれた調味料で、ほのかな酸味と穏やかな塩味・カツオの風味が広がります。

しょう油より旨味が強いのに塩分が少なく、今人気になりつつある調味料です。
用途はしゃぶしゃぶなど!ベースの出汁にもつけダレとしても使えます。



簡単アレンジ!

濃厚な風味は卵かけご飯にも美味しい!

ちなみに、野口英世さんの前回の「鮎魚醤」は未だにキンキと直太朗さんが絶賛しています。

マキ屋フーズ【島らっきょうポン酢】

調味料ソムリエの方が紹介するのは「島らっきょうポン酢」です。
調味料選手権2018で審査員特別賞を受賞した、誰が食べても美味しいと思えるようなポン酢です。

細かく刻んだ島らっきょうが入ってして、パイン酢・シークワーサー果汁でクセがなく爽やかな味に仕上がっています。

オススメの食べ方は豚しゃぶのつけダレ!光一さんいわく、豚しゃぶが数倍美味しくなる食べ方だそうです。

POINT!

大人気だった前回のタレ企画!紹介されたタレは未だに大人気です。

まとめ

直太朗さんは前回の「淡路島ソース」が大のお気に入りだそうで、コンサートや曲作りに影響を与えたものとして紹介したそうです。

オススメ記事一覧(一部広告含む)