秘密のケンミンショー!【からし蓮根】熊本県グルメ!森からし蓮根の作り方

グルメ, 秘密のケンミンショー

2019年1月24日・木曜日の秘密のケンミンショーでは熊本県の逸品【からし蓮根】を紹介していました。熊本県の代表グルメ「からし蓮根」の奥に潜む絶品の秘密は必見です。



熊本県の熱愛グルメ

れんこんに辛子が詰まっているだけと思いきや、詰まっているのは「からし味噌」!
お店によってレンコンの固さ・からしの効き方など全て違うそうです。
そんなからし蓮根は専門店を中心に県内50店舗以上で提供されていて、レンコンの食感やからしの風味などでお気に入りのお店を決めているそうです。

森からし蓮根


からし蓮根1筋400年という歴史あるお店の「からし蓮根」は小・中・大の3サイズあります。

こだわりの蓮根を30分ほど茹で、麦味噌を使用したからし味噌を詰め、レンコンに打ち粉をつけて、揚げ上がりがキレイな黄色になるようにそら豆粉・クチナシ・ウコンなどをブレンドした衣をつけて180℃の油でカラッと揚げます。

程よい辛さが鼻をぬける、クセになるからし蓮根ができあがります。

小田商店


注文を受けてから揚げてくれるので、揚げたてのアツアツ「からし蓮根」が味わえます。
揚げたては、辛子がツンと効いて、サクサクの衣が美味しいのだそうです。
こちらのお店では、からし蓮根の他にカレー蓮根・わさび蓮根・チリペッパーを使用したさくら蓮根と、新しいからし蓮根が味わえます。

まるうまうどん


うどんのトッピングにからし蓮根が入っています。

一般のご家庭での食べ方

からし蓮根に九州の甘めの醤油やマヨネーズを食べて頂くそうです。

さらに、からし蓮根のから揚げ・チーズ焼きなどアレンジも!
からし蓮根にすでに味がついているので、衣をつけて揚げるだけだったり、チーズをかけて焼くだけなので、アレンジ料理も簡単です。

オススメ記事一覧(一部広告含む)