ヒルナンデス【鶏むね肉のマヨネーズ和え】伝説の家政婦マコさんレシピ

ヒルナンデス!, レシピ

2019年2月20日・水曜日のヒルナンデス!では、伝説の家政婦マコさんが【鶏むね肉のマヨネーズ和え】を紹介していました。炊飯器で炊くことで柔らかく、さらに一緒に炊いた野菜の味も染み込む贅沢な1品です。。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

鶏むね肉のマヨネーズ和え

野菜の旨味が詰まったお弁当のおかずにもピッタリの1品です。

むね肉レシピ

材料

しめじ

鶏むね肉

大根

ごぼう

ベーコン

鶏がらスープ

しょう油

《a》

マヨネーズ

マスタード

作り方

1.炊き込みご飯を作ります。ベーコン・大根は皮付きのまま小さめに切り、ごぼうはアルミホイルなどでこすりながら水洗いし、小さめに切ります。じめじは粗みじん切りにします。(POINT:①)

2.炊飯器に米・水・しめじ・鶏肉・大根・ごぼうを加えて、鶏がらスープ・しょう油で味を整えて炊飯します。

3.鶏肉を取り出し、一口大の大きさに切ります。

4.③に《a》の材料を加えて和えたら完成です。



POINT!

ごぼうは水にさらしてアク抜きはしません。アク抜きをしないほうが栄養が逃げずに摂取できます。

同じ日に紹介された炊き込みご飯アレンジレシピ

まとめ

炊飯器に全てを加えれば、それぞれの旨味を含んだランクアップなお料理が出来上がります。
時短&美味しいマコさんのレシピは本当に参考になります。
マコさんの著書も大人気!ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)