ヒルナンデス【サバ缶つけうどん】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶つけうどん】を紹介していました。缶汁ごと使用して作る楽ちんランチメニューです。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶つけうどん

昼食にもピッタリ!サバの濃厚な旨味はもちろん、トマトからの旨味も加わり美味しいタレに仕上がります。

材料(2人分)

冷凍うどん・・・2玉

《タレ》

サバ缶・・・1缶

トマト・・・1個

しょうが(すりおろす)・・・1かけ

しょう油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

青ネギ(小口切り)・・・適量

作り方

1.ボウルにサバ水煮缶・しょう油・みりん・おろしショウガを加えてスプーンなどでサバを細かくします。

POINT!サバ缶の缶汁ごと使用することで旨味や栄養素をシッカリと摂取できます。

2.①にトマトをすりおろしながら加え混ぜ合わせたら、青ネギも加えます。

3.レンジで冷凍うどんを加熱したら完成です。

トマトで旨味アップ!

トマトには抗酸化作用のあるリコピン豊富で、さらに旨味成分のグルタミン酸も多く含まれます。栄養満点なうえ、旨味のある麺つゆに仕上がります。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

トマトとサバ缶のタレはこれからの季節にも良さそうですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)