ヒルナンデス【サバ缶のそぼろ】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶のそぼろ】を紹介していました。冷蔵庫に常備菜としておいておくと様々なお料理に活躍します。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶のそぼろ

冷蔵庫に常備しておけば

材料(2人分)

サバ水煮缶・・・1缶

しょう油・・・小さじ1

はちみつ・・・大さじ1

しょうが(すりおろし)・・・1かけ

梅干し・・・1〜2個

作り方

1.梅干しはキッチンバサミなどで刻みます。

2.フライパンにサバ缶を汁ごと加え、そこへおろしショウガ・しょう油・はちみつを加えて中火で水分がなくなるまで5分ほど炒めます。

3.②に①の梅干しを加えて炒め合わせたら完成です。

サバ缶そぼろ活用術

サバ缶そぼろを豆腐の上に乗せればワンランク上の贅沢な冷奴に!
さらに、たまご焼きに入れて焼けば豪華なたまご焼きに変身します。

そして、アツアツのご飯に千切りにした青じそと一緒に混ぜ合わせるだけでできる【混ぜご飯】も絶品!
サバの旨味に青じその風味、梅干しの酸味がご飯の美味しさを引き立ててくれる1品です。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

使い勝手の良い常備菜はお弁当にも大活躍してくれそうですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)