ヒルナンデス【サバ缶のお好み焼き】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶のお好み焼き】を紹介していました。じゃがいもをすりおろしてモチモチ生地に!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶のお好み焼き

じゃがいもをすりおろして生地にすることでモッチリ生地に仕上がります。

材料(2人分)

サバの水煮缶・・・1缶

じゃがいも・・・1個

キャベツ・・・1/8個

長ネギ・・・1本

塩・・・少々

小麦粉・・・100g

卵・・・2個

しょうが(すりおろす)・・・1かけ

豚肉・・・適量

紅生姜・かつお節・青のり・・・各適量

お好み焼きソース・マヨネーズ・オリーブオイル・・・各適量

作り方

1.キャベツは小さめのざく切りに、ネギは小口切りにします。

2.ボウルにキャベツ・ねぎ・塩を加えて軽く揉みます。

3.②にサバ缶の缶汁ごと加えます。

POINT!水煮缶を丸ごと加えてだし代わりに!

4.③に卵・おろしショウガ・小麦粉・すりおろしジャガイモ・紅生姜を加えてよく混ぜ合わせます。

5.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、生地(半量)を加えて豚肉をのせて中火で5分ほど焼きます。

6.⑤をひっくり返して両面焼き、仕上げにお好み焼きソース・マヨネーズなどのトッピングをかければ完成です。

ジャガイモを加えることで

普通のお好み焼きは長芋や山芋を入れますが、ジャガイモをすりおろして加えることでモッチリとした食感の生地に仕上がります。
さらにジャガイモに含まれている豊富なビタミンCは、デンプンに守れているため壊れにくという特性があります。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

ジャガイモで生地を作ることで栄養を逃さないモッチリお好み焼きはサバ缶の風味が香る夕食にピッタリの1品ですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)