ヒルナンデス【サバ缶のねぎ味噌】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶のねぎ味噌】を紹介していました。長ネギを丸々1本使用した常備菜です。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶のねぎ味噌

サバの旨味にネギのシャキシャキ食感!さらにハチミツの甘みと味噌のコクで奥深い味となります。冷蔵庫で3〜4日ほど保存可能です。

材料(2人分)

サバ水煮缶・・・1缶

長ネギ・・・1本

しょうが(すりおろし)・・・適量

味噌・ハチミツ・・・各大さじ2

水・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ1/2

作り方

1.長ネギは小口切りにします。

POINT!長ネギを丸ごと加えることで風味と食感が断然良くなります。

2.ボウルにおろしショウガ・味噌・はちみつを混ぜ合わせておきます。

3.フライパンにサバ缶を缶汁ごと加え、そこへ①の長ネギ・②の合わせ調味料を加え炒めます。

4.③のサバが細かくなるまで炒めたら完成です。

ねぎ味噌活用術

ごま油で焼いたナスや厚揚げにネギ味噌をたっぷりと乗せる【田楽】やおにぎりの上に乗せてからトースターで焼く【ネギ味噌焼きおにぎり】などがオススメです。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

和食に大活躍しそうな常備菜ですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)