ヒルナンデス【サバ缶の味噌鍋】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶の味噌鍋】を紹介していました。作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶の味噌鍋

ポイントは玉ねぎ!〆はキムチ&チーズでチーズリゾットもオススメです。

材料(2人分)

サバの水煮缶・・・1缶

水・・・2カップ

ショウガ・ニンニク(すりおろし)・・・各1かけ

新玉ねぎ(くし切り)・・・1個

味噌・みりん・ケチャップ・・・各大さじ2

しめじ・・・1パック

キャベツ・・・1/8個

長ネギ・・・1本

豆腐・・・1/2丁

《シメ》

キムチ・チーズ・ごはん・ピザ用チーズ・・・各適量

作り方

1.野菜はそれぞれ食べやすい大きさにきっておきます。

2.鍋に水・玉ねぎ・しょうが・ニンニクを加えてシッカリと煮込みます。

3.ボウルに味噌・みりん・ケチャップを混ぜ合わせます。

4.②に③の合わせ調味料・サバ缶の缶汁を加えて煮立てたら、野菜・サバの身を加えて野菜に火が通るまで煮込んで完成です。

5.シメはご飯・キムチチーズを加えて煮立ててチーズリゾットにして召し上がってください。

玉ねぎを加えることで

グルタミン酸が多く含まれる玉ねぎは、サバ缶と合わせると奥深い味わいになります。
また、血液をサラサラにする効果のある硫化アリルが豊富なので、サバ缶と一緒に組み合わせるのがオススメなのだそうです。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

玉ねぎとサバの煮汁で旨味が増した濃厚なスープで野菜がたくさん摂れそうですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)