ヒルナンデス【サバ缶カレー】奥薗壽子さんのサバ缶ヘルシーレシピ(2019/4/9)

ヒルナンデス!, レシピ

2019年4月9日・火曜日のヒルナンデス!では、今大人気のサバ缶を使用して簡単に作れる【サバ缶カレー】を紹介していました。電子レンジで簡単に作れるコクのあるカレーの作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サバ缶レシピ

肥満を防止する働きのあるサバ缶を使用したヘルシーメニューです。

サバ缶カレー

電子レンジで簡単なうえにコクのあるカレーが出来上がります。サバの旨味にトマトの爽やかな酸味が美味しいカレーです。チーズはぜひ加えてみることをオススメします。

材料(2人分)

サバ水煮缶・・・1缶

トマト・・・2個

しょうが(すりおろし)・・・1かけ

にんにく(すりおろし)・・・1かけ

カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・・・各大さじ1

ピザ用チーズ・・・適量

作り方

1.トマトはざく切りにしておきます。

2.耐熱容器にサバ缶を缶汁ごと加えます。

3.②にすりおろしたショウガ・ニンニク・カレー粉・ケチャップ・ウスターソース・①のトマトを加えて600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。

POINT!トマトの食感を生かすため、ざく切りのトマトを加えます。

4.③にピザ用チーズを加え、600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。

POINT!とろけるチーズを加えることでトロミがつき、さらにコクがアップしてマイルドな仕上がりになります。

5.④のチーズをかき混ぜてトロミがついたら、よそったご飯にかけて完成です。

このレシピを紹介してくれた奥薗壽子さんの著書

奥薗壽子さんはこれまでに100冊以上のレシピ本を出版してきた大人気家庭料理研究家さんです。
中でも「水煮缶で健康になる!」が大ヒット中!

その他の簡単サバ缶レシピ

まとめ

電子レンジで煮込まずに簡単にできるのが嬉しいですね。

ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)