ヒルナンデス!美味しいパン屋さんの見分け方!スーパーのぶどうパン・本当に美味しい食パン

グルメ, ヒルナンデス!

2019年2月1日・金曜日のヒルナンデス!では美味しいパン屋さんの見分け方を紹介していました。また、スーパーでも販売している「ぶどうパン」の食べ比べもお買い物の際に役立ちます。



美味しいの見分け方

おいしいパン屋さんのポイントは①厨房が見えるお店②POPとジャム③明太フランスで実力が分かる

エスプラン


創業60年以上の地元で愛されるパン屋さんです。
素材にこだわったパンが約80種類・食パンだけでも7種類揃っています。
こちらの人気ナンバーワンの【珈琲あんぱん(210円)】は1日500個売り上げるお店の名物パンとなっています。

また、【明太フランス(378円)】は博多の老舗「ふくや」の明太子とバターのみで作ったソースがバケットと絶妙な一体感を出します。

美味しいパン屋さんはココを見る!

①厨房が見え、こだわりのあるパン屋さんほど店内のお客さんの様子を気にかけているため、パン職人さんと目が合うことが多いそうです。また、パン釜が見えるお店は間違いなく美味しいのだそうです。

②こだわりの多いパン屋さんほどPOPに力を入れているため、内容が充実しているそうです。また、ジャムにこだわっているお店ほど食材や季節感へのこだわり・職人さんのセンスや好みが分かります。

③明太フランスパンはシンプルな材料のバケットと食材とのマリージュを確認することができ、職人さんのこだわりを理解することができます。

スーパーのぶどうパン4品比較

今、ぶどうパンの人気が再燃しています。
シンプルで奥深い味わいが様々に進化しています。

円熟 20種の穀物とレーズン

米粉と米油を使用したパン生地。
穀物の香ばしい感じが広がり、レーズンパンと穀物との組み合わせが珍しい1品です。

北海道生ブレッド レーズン(6枚入)

北海道産の生クリーム入りの生地に洋酒漬レーズンにシナモン粉末が含まれているため、シナモンの香りが香るリッチな口どけパンです。

レーズン好きのレーズンブレッド

果肉をすり潰したレーズンを練り込んでいるため、パン生地が茶色。
パン全体にぶどうの香りがし、ふんだんにぶどうが楽しめるパンです。

ぶどうぱん

牛乳100%で仕込んだパン生地にシャキシャキのぶどうが入っているザ・ぶどうパンです。
昔ながらのぶどうパンを食べたい方にオススメです。

パン好きがオススメする食パン

空前の食パンブームの今、パン好き女子が選ぶ本当に美味しい食パン!

パラダイスアレイ ブレッド&カンパニー


鎌倉にある鎌倉農協連即売所、通称「レンバイ」の中にある小さなパン屋さんの【食パン 白or黒(1本・約4.5斤分/2000円)】

KIBIYAベーカリー


猫の看板が目印のこちらのお店のパンは自家製天然酵母にこだわった優しい酸味と重量感のある食感が特徴です。
【プレーン食パン(560円)】【あんず食パン(700円)】【ふすま食パン(960円)】など酸っぱくて美味しいのだそうです。

nichinichi


新百合ヶ丘にある「nichinichi」は北海道産の小麦粉・春よ恋とカルピス発酵バターをたっぷりと使用した贅沢な食パン【nichinichi食パン(420円)】が大人気です。
こちらは1日40本限定となっています。

袋食パンのオススメ

手軽に買える袋パンにもオススメはあります。

阿蘇牛乳のミルクブレッド

タカキベーカリーの「阿蘇牛乳のミルクブレッド」はトーストしても、そのまま食べても美味しいパンです。

イギリスパン

紀ノ国屋の「イギリスパン」はトーストがオススメ!シンプルなので毎日食べても飽きないパンです。
また、トーストの上にバターをおろし器などですりおろすと「雪バター」となりフワフワ食感が楽しめるのでオススメです。

バブカ

今話題!ニューヨークで人気になり日本でも話題となっている「バブカ」はマーブルパンとは違いダイナミックにゴロっとチョコレートが入っているのが特徴です。

ブレッドワークス


天王洲にある「ブレッドワークス」の【バブカ(カット売り280円)】はシナモン入りカスタードクリームを塗り、甘めのチョコチップをたっぷりとのせ丸めた生地は、どこを食べてもチョコをガツン!と感じることができます。

ザ シティ ベーカリー


ニューヨークに本店を構える「ザ シティ ベーカリー」の【バブカ(ハーフサイズ/486円)】は、味・食感の違う2種類のベルギー産のチョコレートを合わせています。カリカリの自家製クランブルはシナモン・サトウキビ・バター・焼き塩などが混ざっていて風味豊かな味わいとなっています。

No.4


麹町にある「No.4」の【バブカ(カット売り/300円)】は北海道産の小麦・バター・きび砂糖を使用し、ブランデー入りのカスタードクリームでリッチに。そしてチョコチップは大量に入った日本人の口に合うようにこだわった1品です。

ドミニクアンセルベーカリー


表参道にある「ドミニクアンセルベーカリー」の【チョコレートバブカ(972円)】はカリブ諸島のチョコレートガナッシュを使用したチョコとバターの濃厚リッチで、さらにレモンピールの風味が味わい深い1品です。

その他の絶品パン紹介

オススメ記事一覧(一部広告含む)

グルメ, ヒルナンデス!

Posted by morimugi