ヒルナンデス!【たらマヨおにぎり】レシピ!おにぎりの握り方&コツ

2018年10月23日

2018年10月22日・月曜日のヒルナンデス!では、モデルに大人気のおにぎり屋さん「おおひら」さんが美味しいおにぎりのコツを紹介していました。冷めても美味しいと好評のプロの味を伝授!作り方とポイントを詳しく紹介します。



たらマヨおにぎり

美味しいおにぎりの秘密

沸騰したお湯(1リットル)に対して塩(約150g)を入れて溶かし、塩水を作ります。それを冷まし、手につけておにぎりを握ります。そうすることで、まんべんなく塩味がつき、さらに塩でコーティングされることで抗菌作用の効果もあるそうです。

たらマヨレシピ

1.たらこ(100g)をバットに広げてオーブンに入れて約5分ほど焼き、表面に焼き目をつけます。

2.ボウルに①のたらこ、マヨネーズ(40g)、しょう油(少々)を加えて混ぜ合わせます。
✱POINT✱
●たらこ7:マヨネーズ:3がおおひらの黄金比だそうです。

3.少し冷ましたご飯の中に②を入れて、おにぎりを握ります。白いりごま(適量)を表面にまぶして形を整えたら完成です。



✱POINT✱

お弁当にはもちろん、おやつにも朝食にもピッタリの話題のおにぎり【悪魔のおにぎり】レシピもオススメです。

おおひら


精米から行っているお米屋さんのおにぎりは絶品です。【たらマヨ】や、【納豆】などの人気おにぎりはモデルさんにも愛されています。




ヒルナンデス!, レシピ

Posted by morimugi