ヒルナンデス!奥浅草グルメNo.1で巡ったお店!釜めし・ビーフシチュー・キャラメルバナーヌ

2019年の1月11日・金曜日のヒルナンデス!では、奥浅草で人気グルメNo.1を探していました。和洋中の絶品グルメは必見です。



奥浅草グルメ

奥浅草とは浅草寺の北側にあたるエリアで、賑やかな繁華街から1歩路地を入った閑静な住宅街の中に大人向けの隠れ家的な名店が多く軒を連ねる穴場スポットとなっています。

釜めし むつみ


創業50年のむつみは、伝統の味を堪能するべく外国人観光客も多く訪れる名店です。
そんなむつみの人気No.1は【五目釜めし(1080円)】!

日高昆布とかつお節を使用した出汁に、しいたけ・たけのこ・海老・あさり・鶏肉と煮た後に、ごはんを入れて炊き上げた釜飯は具材の旨味と出汁がご飯にシッカリと染み込んだ1品です。

お店のこだわりメニュー【ふわふわ出汁巻き玉子(648円)】もオススメです。

グリル グランド


創業77年の親子3代で味を受け継いできた老舗の名店です。
こちらの人気No.1は、【ビーフシチュー(3,500円)】!

完成までに2週間かかる、お店自慢のデミグラスソースは4種類の野菜と一緒に煮込んだ特製ソースです。このデミグラスソースで牛バラ肉を7時間煮込んで作るビーフシチューは伝統とこだわりの詰まった1品です。

コロッケグランプリで4年連続で金賞を獲得している【カニクリームコロッケ(1,800円)】や、ふわふわの卵に特製デミグラスソースをかけた【特製オムライス(1,700円)】もオススメです。

セキネベーカリー


創業71年の老舗「セキネベーカリー」は120種類以上の焼き立てパンが並ぶ地元で人気のパン屋さんです。こちらのお店の人気No.1は【クロワッサンカマンベール(195円】!

その他にも【ショコラクロワッサン(195円)】は約30層に折り畳んだ生地を薄く伸ばしながら広げ、棒状にカットシチョコレートを包み専用の型で焼き上げる独特な形のクロワッサンや、ドイツ好きの店主が作るベルリンでは有名な【カリーヴルスト(313円)】や【ミッシュブロートプレーン(1/2本・324円)】などドイツのパンが楽しめるのも特徴です。

ノアケトーキョー


閑静な住宅街の中に佇む洋菓子店「ノアケトーキョー」は下町に根づいたお菓子を販売しています。
可愛らしいお菓子が並ぶ隠れた名店です。こちらの人気No.1は【ボンボンキャラメル】!

キャラメルと果物のピューレを煮込んだソースをチョコレートの型の中に入れて作る【ボンボンキャラメル(10P/2600円)】はお土産にもピッタリです。

その他にも、しっとりしたパウンドケーキ【キャラメルバナーヌ(1cut/432円)】もオススメです。

中華料理 あさひ


親子4代続く老舗あさひは、芸者や歌舞伎役者も通う名店です。
こちらのお店の人気No.1は【しょうがそば(750円)】!

その他にも、細かく切ったネギとチャーシューをのせたピリ辛の【ねぎそば(850円)】は中村勘三郎さんが愛した1品なのだそうです。
さらに、後輩のタイ料理屋店で教えてもらって誕生したという【パクパクパクチーそば(900円)】などもオススメです。

金太楼鮨


大正13年創業の老舗「金太楼鮨」は全国すし技術コンクールで優勝した職人さんが巻く自慢の巻き寿司など地元の方から愛される名店です。
こちらのお店の人気No.1は【にぎり さくら(972円)】!

納豆・マグロ・イカ・たくあん・きゅうり・山芋・うに・いくら・とびこ・ネギ・生たまごを豪快に混ぜて食べる【ばくだん(972円)】や、【上にぎり(1944円)】もオススメです。

その他にも浅草には名店がたくさん!

オススメ記事一覧(一部広告含む)

グルメ, ヒルナンデス!

Posted by morimugi