ヒルナンデス!【キャベツと厚揚げのミルク鮭スープ】鮭フレークで!有賀薫さんのおかずになるスープレシピ

ヒルナンデス!, レシピ

2019年2月19日・火曜日のヒルナンデス!では、ベストセラーの著者・有賀薫さんがおかずになるスープ【キャベツと厚揚げのミルク鮭スープ】を紹介していました。鮭フレークが出汁代わりになるミルクスープは野菜もちぎるだけ!作り方とポイントを詳しく紹介したいと思います。



スポンサーリンク

ちぎるだけ!キャベツと厚揚げのミルク鮭スープ

これだけでご飯のおかずになります。ツナ缶でも代用できます。

鮭フレークでミルクスープ

材料(2人分)

キャベツ・・・1/4個

厚揚げ・・・1個

水・・・各適量

牛乳・・・100cc

鮭フレーク・・・

作り方

1.キャベツは手で一口サイズにちぎります。

2.鍋に水(200cc )・①のキャベツを加えて中火で5分ほど蒸し煮にします。

3.②のキャベツがしんなりとしてきたら厚揚げを手でちぎって加えます。
POINT:①

4.③に鮭フレーク・水(400cc)を加え、3分ほど加熱したら牛乳を加え塩で味を調えたら完成です。




POINT!

①キャベツや厚揚げは手でちぎることで具材にスープがよく染み込みます。

一緒に紹介された【おかずになるスープ】

まとめ

鮭フレークをスープに使うレシピは、お子さんウケも良さそうですね。
包丁を使わないレシピは朝忙しい時間に本当に助かります。
著者である有賀薫さんのご本は、今大変話題となっています。ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, レシピ

Posted by morimugi