ヒルナンデス!ムーミンバレーパーク徹底ガイド!オススメスポット・ベスト8!

ヒルナンデス!, 旅行

2019年3月21日・木曜日のヒルナンデス!では、オープンしたばかりのムーミンバレーパークを徹底ガイドしていました。今年注目度ナンバーワン!春休みにぜひ行きたいスポットとなっています。



スポンサーリンク

ムーミンバレーパーク

ヒルナンデスにて紹介されたムーミンバレー

埼玉県飯能市に3月にオープンしたムーミンバレーパークはフィンランドに似た自然豊かな場所にあります。

子ども向けと思いきや、近年アート性が注目されていてオシャレ女子に大人気となっています。しかも、ムーミンは常設のパークは世界初となっています。

10:00〜20:00

おとな(中学生以上)1,500円
こども(4歳以上小学生以下)1,000円

No.8 ペットも一緒に入れる!

パーク内はペットと一緒に入園することができます。
パーク入園料だけで楽しめるスポットもたくさんあり「ヘムレンさんの遊園地」は入園料だけで入れるアスレチックゾーンとなっていて、思い切り体を使って遊ぶことができます。

No.7 ムーミングッズ

ムーミンは子ども向けと思われがちですが、原作者のトーベ・ヤンソンは画家であるため、そのアート性を活かしてグッズもオシャレに進化しています。

オープン初日にはレジまで1時間待ちの大行列が作られ、本場フィンランドから輸入された「ARABIAマグ(0.3L/3,000円)」などの食器や、北欧柄に刺繍されたタオル、「オリジナル柄ワンピース(6,800円)」、「フルーツジャム(900円)」など各種オシャレに取り揃えられています。

中でも人気なのがクリップでつけられる「クリップ付きぬいぐるみ(ムーミン/1600円)」です。

No.6 ムーミン屋敷

パークの中央にあるのは「ムーミン屋敷(ガイドツアー/1,000円)」です。
ムーミン一家が暮らす家を原作に忠実に再現したもので、地下1階から3階まであります。

ガイドさんの案内でムーミンの家を巡るツアーが開催されています。
まるでムーミンの世界に入り込んだような気分になれる可愛いお家の中は、北欧を中心としたヨーロッパ各地から厳選して集められたこだわりの調度品を楽しみながら、ムーミンたちの知られざる生活にも触れられます。

No.5 エンマの劇場

ムーミンパーク目玉のショーが見られるのがエンマの劇場です。
1日3回(先着順)、ムーミンやスナフキンたちが登場するショーが披露されています。

このショーを演出したのは、俳優の小栗旬さんのお兄さんの小栗了さんです。

ショーの後は不定期で行われるグリーティングも楽しむこともできます。
運が良ければキャラクターたちと一緒に写真が撮れるかも!?



No.4 北欧グルメ

パーク内にはレストラン「ムーミン谷の食堂」やテイクアウトメニューのカートがあり、それぞれに北欧を意識したメニューがあります。

【おさびし山のハヤシライス(1,300円)】は物語に出てくる山をモチーフにしています。

パンケーキをメインに扱っている「パンケーキレストラン Lettula(レットゥラ)」の人気メニュー【ベリーベリーLettu(2300円)】は、ムーミンの故郷フィンランド伝統の薄いもっちりとしたパンケーキです。
北欧でたくさん獲れるベリーを使って見た目にも鮮やかな1品です。
はちみつシロップをかけて召し上がってください。

さらに【雲のコットンキャンディーパンケーキ(1,800円)】は、ムーミンの物語でムーミンが乗る雲をモチーフにして作ったパンケーキも大人気です。

No.3 インスタ映えスポット

ムーミンバレーパークにはインスタ映えスポットが盛りだくさん!
パーク内のいたるところで写真を撮ることができます。

パークの中央にある「コケムス」では、まるで絵本の中に入ったような体験が出来る展示「それからどうなるの?」や、ムーミン谷の世界を忠実に再現した「ムーミン谷のジオラマ」もあり、ムーミンの世界を体験することができます。

コケムスとは体験という意味です。



No.2 ジップラインアドベンチャー

「飛行おにのジップラインアドベンチャー(1,500円)」は、飛行おにというキャラクターをイメージしたアトラクションで、飛行おにの弟子が案内してくれます。

ヘルメットをつけたら、山の上のスタート地点から出発し湖の上を滑走!
風をうけながら自然を満喫することができます。

※小学3年生以上 身長120cm以上 190cm未満
体重 30kg以上100kg未満 利用可

No.1 海のオーケストラ号

「海のオーケストラ号(1,000円)」は両側に客席のあるシアターで、壁と床に映像が現れるプロジェクションマッピングになっています。

ムーミンパパが若い頃に出かけた大冒険の物語を4Dで見れるアトラクションで、映像に合わせて風や水しぶきがかかるなど臨場感のある体験ができます。

まとめ

お出かけにピッタリのムーミンバレーパーク、小さいお子さんから色々な方が楽しめそうですね。

ぜひムーミンの世界を体験してみてください。

スポンサーリンク

オススメ記事一覧(一部広告含む)

ヒルナンデス!, 旅行

Posted by morimugi