ヒルナンデス!紅葉の名所特集!栃木県・日光・鳴子温泉・那須高原・黒部峡谷

2018年10月3日・水曜日のヒルナンデス!では、紅葉の名所を特集していました。
紅葉のシーズン到来!日光や鳴子温泉、那須高原など、スペシャリストが厳選した絶景スポットは必見です。



紅葉の名所特集

栃木県那須町「茶臼岳」


那須高原にある、標高およそ2000mの茶臼岳には、秋になると絶景の紅葉スポットとなります。ナナカマドという赤く色づく木々があって、その木が密集しているので、一面赤い絨毯を広げたような絶景が楽しめます。さらに、ロープウェイに乗れば、およそ4分間の空中散歩で一気に9合めまで登ることができます。トレッキングコースも楽しめる、那須高原随一の紅葉スポットです。
ちなみに、那須高原の人気のお土産は茶臼岳の形を模して作られているヤギの熟成チーズ「茶臼岳」です。食感と香りがクセになるそうです。

色づき始め:9月下旬 見頃:10月上旬~下旬

栃木県日光市いろは坂


栃木県日光市にある「いろは坂」は標高差があることによって色々な色づきを見られます。10月13日には秋の花火が楽しめる「日光けっこうフェスティバル」も開催されます。

色づき始め:10月中旬 見頃:10月中旬~下旬

栃木県日光市華厳の滝


栃木県日光市にある有名観光スポット「華厳の滝」でも紅葉が楽しめます。
明智平展望台では華厳の滝を高台から眺めることができます。ロープウェイに乗り、およそ3分で1,373mの高さまで登ることができます。
こちらの明智平展望台で販売されている、珍しい「湯葉アイス」は、豆乳で作られていて、ヘルシーな甘さが女性に人気だそうです。

富山県黒部市「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」


富山県黒部市では「宇奈月温泉」や「欅平」などを巡るトロッコ電車に乗って眺める絶景が大人気だそうです。トロッコから眺める黒部峡谷の紅葉はダイナミックで色とりどりの大自然を堪能できます。
トロッコ電車の沿線には、ダム湖周辺に生息するサルのために2005年に全長137mのサル専用の橋がかけられました。トロッコからは通り過ぎる一瞬みることができます。

色づき始め:10月上旬 見頃:10月下旬~11月上旬

宮城県大崎市「鳴子峡」


宮城県大崎市鳴子温泉郷にある「鳴子峡」は、高さおよそ100mの断崖絶壁が2km以上続きます。川を挟んだ両岸に色とりどりの木々が立ち、秋には色鮮やかな絶景が見ることができます。鳴子峡には鉄道が走っていて、トンネルとトンネルの間はものすごく狭いのですが、紅葉の見頃時期には減速運転をしてくれるので電車の中からも紅葉を楽しむことが出来ます。

色づき始め:10月中旬 見頃:10月下旬~11月上旬




ヒルナンデス!, 旅行

Posted by morimugi